京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:53
総数:291063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年 生活 ヒヤシンスが咲いたよ

画像1
画像2
秋に育てはじめたヒヤシンスやクロッカス,チューリップや花菜などが
どんどん成長しています。

もうすぐ春が訪れる。
もうすぐ2年生。

わくわくする気持ちいっぱいで学習しています。
教室のヒヤシンスも咲きました。
「小さな花がいっぱい集まって一つの花になっていてきれい。」
「こんなお花が咲くなんてびっくり!!」
「とってもいいにおい。」


と嬉しそうに観察していました。

お別れ試合

画像1
画像2
画像3
すもう部でのお別れ試合がありました。
1年間皆で頑張ってきたので,最後にお世話になった先生方とすもう勝負をします。

6年生は力強く,他の学年を引っ張ってくれましたね。
先生たちも皆の力に驚いていました。
いろいろな先生とたたかうことができて楽しそうでした。
部活の経験を生かして,中学校でも頑張ってくださいね。

6年 われらエコふぁみりィ

3月7日はわれらエコふぁみりィで

栗陵中学校でロックソーランを発表しました。

これが本当に最後のロックソーランということで

6年生も気合が入っていました。

ロックソーランを通して学んだことを中学校でも

大事にしてほしいと思います。
画像1画像2

6年 6年生を送る会

画像1画像2
3月3日は6年生を送る会でした。

「今まで送る側やったけど,今年は送られる側やな〜」と子どもたちは

話していました。

1年生から5年生まで色々と素晴らしい発表をしてくれました。

素敵なプレゼントをもらった6年生は嬉しそうでした。

そして6年生は合唱とロックソーランを発表して,伝統の法被を5年生に

引き渡しました。

みんなの心が温まるような6年生を送る会になってよかったです。

京都市シェイクアウト訓練を行いました

画像1画像2画像3
3.11東日本大震災から4年目の本日、池田小学校も学校全体で京都市シェイクアウト訓練(京都市一斉防災行動訓練)に参加しました。この訓練は、全市一斉に行われたものです。
9時30分になったら、身を守る3つの安全行動として下のような行動を1分間行いました。

  「まず低く」  「頭を守り」  「動かない」

どの学級でも、緊急放送が始まると一切の話をやめ、真剣な態度で訓練することができていました。

日本は地震が起きることが大変多く、関西地方でも地震がいつ起きてもおかしくない状況であると報道されています。
訓練を通じて、子どもたちが防災意識を高め、どんな状況にいたとしても自分の身の安全を守ることができるようになってほしいと思います。

ご家庭でも地震の恐ろしさや、防災について話し合っていただけると幸いです。


1年 縦割り活動

1年生と4年生のペア学年交流で
縦割り活動をしています。

今回は,ボール送りリレーでした。

ボールはまだかな?
もうすぐだよ。
高さを揃えて!
来たぞ 来た来た。


いろいろな声が飛び交っていました。

4年生に優しくボールを置いてもらって喜んでいました。
画像1画像2

イダテン春の大会1

画像1
画像2
画像3
強い冷たい風の吹く中,イダテン春の大会が行われました。

力強い走りで,最後まで頑張りました。

雨が降りそうな天気でしたが,最後まで開催できて良かったです。

たくさんの保護者の皆様や,地域の方々にも応援していただき

ありがとうございました。

6年生を送る会4

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会4

6年生を送る会3

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会3

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp