京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:71
総数:290803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月23日(火)は授業参観・懇談会があります。ご来校をお待ちしております。

さようなら

画像1画像2
30日に離任式がありました。
7名の職員が転任し、2名が退職されました。
長い方で11年とみんなで池田小学校を支えていただきました。
さみしくなりますが、新しい職場でのご活躍をお祈りしています。

修了式

画像1画像2
6年生が卒業式して人数が減り,ちょっぴり寂しくなりましたが,5年生が最高学年として,校長先生から修了証をいただきました。
また,今年度一日も休みがなかった人に皆勤賞が送られました。
みんな4月からは,学年が一つあがります。
春休みを楽しく過ごし,元気に新しい学年で頑張ってくださいね。

相撲部 最後の朝練習

 6年生にとって朝の練習が最終日をむかえました。寒い日も暑い日も雨の日も毎朝休むことなく練習を続けることができました。この朝練習を通じてやり続けることの大切さ練習することの大切さ仲間の大切さを学んでくれたと思います。学んだことを中学校生活でも生かして充実した3年間を過ごしてほしいと思います。下級生は,これからもしっかりと練習して心と体を鍛えて強い選手になってほしいです。
画像1画像2画像3

卒業式に向けて!

画像1画像2
いよいよ来週に卒業式が迫ってきました。
6年生と在校生代表の5年生が合同で練習しました。
立派な卒業式になるように6年生も5年生も頑張っています。

6年お楽しみの調理実習

画像1画像2画像3
今日は6年3組が最後の調理実習をしました。
6年生は今までの経験や学んだことを生かして,計画から準備,買い出し,
もちろん後片付けまですべて自分たちでしました。
準備の段階では,予算を考えてメニューを決めたり,量や成分,
値段などを考えて買い物をしたので,買い物中の子ども達の顔は真剣でした。
盛り付け方も学んだことを生かし,工夫して盛り付けることができました。


6年 京都探検歴史探索

画像1
6年生はグループに別れ,午前中に清水寺・三十三間堂・金閣寺,お昼に京都御所,午後からは本能寺・銀閣寺・二条城から選んで行ってきました。寒さも厳しく,時折小雨も降る中,地図や調べたメモを片手に自分たちの力で名所巡りをしました。

2年生も 大縄跳びの練習をしています

画像1
画像2
画像3
6年生がロープジャンプですばらしい成績をあげられました。
2年生でも早速練習してみようと体育の時間に取り組んでいます。
最初はなかなか上手に跳べない子ども達もいましたが、お互いに教えあって練習していくうちに、だんだん上手に跳べるようになって来ました。
来週には、2年生で大縄跳び大会を開く予定です。

1年 明日の「6年生を送る会」に向けて練習がんばっています!

画像1画像2
昨年11月にあった学習発表会。6年生の息の合った合奏に大きな感激を受けました。
「いろいろな楽器を演奏してみたいな。」という思いで,今回はすず,タンバリン,トライアングル,鍵盤ハーモニカにくわえ,鉄琴やハンドベルにも挑戦しながら,みんなで「こいぬのマーチ」を演奏してみます。授業時間だけでなく,休み時間や放課後にも教室に楽器の音が響き渡る毎日です。
タンポポとチューリップの掲示やプレゼントのしおりも心を込めて作りました。本番の明日が皆待ち遠しい様子です。

われらエコふぁみリィ クリーンキャンペーン

画像1画像2
5日(土)に栗陵中学校区の3小学校と中学校が協力して「われらエコふぁみリィ」と題してクリーンキャンペーンと交流会が行われました。
地域の方にもたくさん参加していただき,多くゴミが集まりました。
交流会では6年生がIKEDAロックソーランを披露し,活躍する姿を見ていただきました。

3年 久しぶりに晴れた運動場

画像1画像2
 体育で,『エンドボール』に取り組み始めました。
冷たい風が吹いたり,曇ったり,なかなか天気に
恵まれません。
 今日も始める頃は,雪が舞うような天気でしたが,
みんなのやる気が太陽を呼んできたのか,雪もやみ,
日差しの中でできました。
 チーム分けから,自分たちで決め,準備も自分たちで
しています。
 わきあいあいとみんな楽しそうに活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 1年視力検査
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp