京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:170
総数:184008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式3月22日(金)、修了式3月25日(月)です。

よぼうとげんきなからだつくりが たいせつ

学校が再開し,隔日登校になり給食も始まりました。
子どもたちの元気な笑い声や笑顔がみられ,学校にも活気が感じられ,嬉しく思っています。
1日に「新しい生活のしかた」についてお話し,保健の日には「すこやか(保健だより)」で,健康で安全な学校生活を送るために,次のことを確認しました。
1.人とのきょりをとること
2.マスクの着用のしかた
3.給食の食べ方
4.小まめに手洗いをすること
5.換気をすること
6.毎日,体温を計り「健康観察票」に記入し,持ってくること
7.生活リズムを整え,自分の体が持っている「病気に負けない力」
  を高めること

 健康観察票での体調確認,検温・手洗い・マスクの着用など,お家
でもご協力いただきありがとうございます。
子どもたちも,意識して取り組んできています。
 コロナに負けないためには,一人ひとりが,自分のできる予防対策をきちんと守っていくことが大切です。これからも,どうぞよろしくお願いします。

ほけんしつより

画像1
みなさん,元気にしていますか?はみがき できているかな?
4月に,おわたししたかった 「きゅうしょくあとにみがく用 歯ブラシ」が,
おうちにとどきます。

<5がつ>
1〜3年生・・・ブルーの歯ブラシ
4〜6年生・・・ピンクの歯ブラシ
そよかぜ ・・・ブルーとピンクの歯ブラシ

※あさ・ひる・ばんと,わすれずに みがこうね。

〜じょうずな 歯みがきのポイントは3つ〜
1つ 毛先を歯に ピッタリ当てる
2つ かるい力で
3つ 小さく動かす <やさしく・こまかく・ていねいに>

※ねる前は とくに ていねいに・・・むし歯きんは,ねている時に元気になるので
                  ねる前は とくにていねいに みがこうね。

※おうちの方へ・・・低学年は,仕上げみがきをしてもらえると 安心です。

「みがいている」から「みがけている」に,ステップアップしていってほしいと
 願っています。これからもいっしょに,歯みがき がんばっていきましょうね。






ほけんしつより

画像1
みなさん,元気にしていますか?けんこうに,すごしていますか?
お休みがつづいています。
ここら辺で、少し自分の生活を見直してみてくださいね。
おぐりす宮山の子どもの元気のもとは、あ・は・は・は・は・はですよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp