京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/30
本日:count up38
昨日:36
総数:137751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び,ともに『自己実現』をめざす宮山の子 

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

7月30日(金) 校庭開放中止のお知らせ

午前10:00現在,WGBTの数値が高くなっています。
そのため,校庭開放を中止いたします。
熱中症に気を付けて,お過ごしください。

感染拡大防止のご協力のお願い

日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
 現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
 本校においても,引き続き,感染拡大防止を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

7月29日(木)校庭開放について

午前11:45現在,WGBTの数値が高くなっています。
そのため,校庭開放を中止いたします。
熱中症に気を付けて,お過ごしください。

校庭開放中止のお知らせ

1時50分現在,WBGTの数値が高くなり,暑さに注意が必要です。
校庭開放を中止いたします。
熱中症に気を付けてお過ごしください。

7月27日(火)校庭開放について

午前9:35現在,WGBTの数値が高くなっています。
そのため,校庭開放を中止いたします。
熱中症に気を付けて,お過ごしください。

理科相談日

画像1画像2画像3
 本日(7月26日)は,理科相談日でした。夏休みの自由研究の課題の相談に,3年生以上の児童が学校に来てくれました。本やインターネットで調べたことをもとに,観察や実験をしていました。
 6年生の児童は,実験している友だちの様子を見て,「本物の科学者みたい」と嬉しそうでした。
 せっかくの夏休みです。継続して観察したり,何度も実験して比較して考えたりするなど,時間を有効に使って学習に取り組むことができると期待しています。

7月26日(月)校庭開放について

午前11:50現在,WGBTの数値が高くなっています。
そのため,これより校庭開放を中止いたします。
熱中症に気を付けて,お過ごしください。

3年生 お楽しみ会

画像1画像2
3年生,1学期,本当によくがんばりました。
そこでお楽しみ会を開くことにしました。

今日のお楽しみ会のために,クラス全員が「何をしたらみんなが楽しく遊べるのか。」ということを真剣に話し合ってきました。
全員が意見を出し,決まったのは・・・

ドッヂボール+氷おに
しっぽとり+とうそう中
りょうしと魚
大繩とび
絵対決
にょっきっき

でした。
小数派の意見を大事にした結果,新しいルールの遊びが生まれました。
初めてだったので,これからルールの再検討が必要な遊びもありましたが,みんなで楽しく遊べた2時間になりました。

3年生 終業式の様子

画像1画像2
本日,1学期の終業式を行いました。
みんな,真剣に校長先生のお話を聞いていました。

終業式の中で,ハンカチ調べの表彰がありました。
3年生は2位でした。
毎日ハンカチチェックをしているので,習慣がついてきているのだと思います。

夏休み中も,健康や安全に気を付けて,元気に過ごしてくださいね。

1年生 みんな遊び

画像1画像2画像3
1学期最後のロング昼休みにみんなあそびを行いました。
「じゃんけん列車」「ドッジボール」「鬼ごっこ」をしました。
汗だくになりながら,真剣に楽しむ姿がとてもすてきでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp