京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:57
総数:185582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

3年生・4年生 明日から

画像1画像2
いよいよ明日から2学期ですね。

教室でみなさんの元気な声を聴くのがとても楽しみです。
「おはようございます!」
朝一番のみなさんのあいさつ期待しています。


明日 8月25日 2学期始業式

 明日から,2学期が始まります。久しぶりに児童の皆さんと会えると教職員一同楽しみな気持ちです。いつも通り,集団登校で来てください。お待ちしています♪

ピーマンも元気いっぱい!

画像1
 2年生のクラスで育てていたピーマンはまだまだ元気いっぱい!大きな実がなっています。学校に来た時に,いくつ実があるか数えてみてくださいね。

給食は8月26日(木)から始まります!

画像1画像2
給食は8月26日(木)から始まります。
夏休み明け最初の給食は…

肉じゃが(カレー味),切干大根の煮つけ,黒大豆です。

27日(金)にはさつまいもの入った「おさつパン」がでます!
楽しみにしていてくださいね!

1年生 アサガオの栽培,ありがとうございます

画像1画像2画像3
1年生のアサガオはどんな様子になっていますか。
先生のアサガオは花びらが開いては散り,つぼみから種がとれますし,つるが元気に伸びている様子です。
2学期になっても,生活科の学習でアサガオを育てていきます。
これからの様子も,観察していきましょう。

1年生 学校の様子

画像1画像2画像3
今日は蒸し暑い一日です。

夏休みの間に掲示物を貼り換え,みんなが1学期の後半に作った作品を掲示しました。
お互いの作品を見て,自分や友だちの良いところをたくさん見つけていきたいです。

10月頃から使う新しい教科書も学校に届いています。
どんなことを勉強するか楽しみですね。

8月24日(火) 校庭開放中止のお知らせ

午前12:00現在,WGBTの数値が高くなっています。
そのため,校庭開放を中止します。
熱中症に気を付けてお過ごしください。

お元気ですか

 8月25日から2学期が始まります。元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。
画像1

みなさん おげんき ですか

画像1
 学校のヒマワリがきれいに咲いています。どの花も同じ方向を向いています。その先にあるのは,太陽!!ヒマワリが太陽に向かって笑っているようです。
 ふと空を見上げると真っ青な青空。真夏の空の様子ですね。とってもきれいな青空をみると,小栗栖宮山小学校の子どもたちも同じこの空を見ているかな…と大切な皆さんのことを思い浮かべます。
 早寝,早起き,朝ご飯,歯みがきは,できていますか。生活のリズムを崩さないことが,元気に過ごすポイントです。おうちの人と一緒に,生活リズムをふりかえってみてくださいね。
画像2

なんの はなでしょう?

画像1
 とてもきれいな黄色の花です。花が終わった後に実ができます。その実は,育つと美味しくいただくことができます。スーパーなどでも売っている緑色の野菜です。給食でも七夕そうめんに入っていました。野菜を切ると切り口が星の形です。分かりましたか?
 答えは,オクラです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp