京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:45
総数:185504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

3年生 お楽しみ会

画像1画像2
3年生,1学期,本当によくがんばりました。
そこでお楽しみ会を開くことにしました。

今日のお楽しみ会のために,クラス全員が「何をしたらみんなが楽しく遊べるのか。」ということを真剣に話し合ってきました。
全員が意見を出し,決まったのは・・・

ドッヂボール+氷おに
しっぽとり+とうそう中
りょうしと魚
大繩とび
絵対決
にょっきっき

でした。
小数派の意見を大事にした結果,新しいルールの遊びが生まれました。
初めてだったので,これからルールの再検討が必要な遊びもありましたが,みんなで楽しく遊べた2時間になりました。

3年生 終業式の様子

画像1画像2
本日,1学期の終業式を行いました。
みんな,真剣に校長先生のお話を聞いていました。

終業式の中で,ハンカチ調べの表彰がありました。
3年生は2位でした。
毎日ハンカチチェックをしているので,習慣がついてきているのだと思います。

夏休み中も,健康や安全に気を付けて,元気に過ごしてくださいね。

1年生 みんな遊び

画像1画像2画像3
1学期最後のロング昼休みにみんなあそびを行いました。
「じゃんけん列車」「ドッジボール」「鬼ごっこ」をしました。
汗だくになりながら,真剣に楽しむ姿がとてもすてきでした。

1年生 1学期をふりかえろう

画像1画像2画像3
学活の時間に1学期のふりかえりをしました。1学期に頑張ったことを,学習面,生活面,おうちでのこと,などをふりかえりました。「国語のひらがなをがんばったよ。」「あいさつをがんばったよ。」「家のお風呂掃除をしたよ」などの声が聞こえました。今回のふりかえりはキャリアパスポートにはさみ,積み上げていきたいと思います。

1年生 1学期終業式

画像1画像2画像3
21日(水)の1時間目に1学期の終業式がありました。
全校が揃う久しぶりの環境の中,少し緊張した面持ちの1年生の姿がありました。
夏休みの過ごし方についてのお話しや,ハンカチチェックの表彰,全校合唱などがありましたね。

1年生 通知票を受け取りました

画像1画像2画像3
1年生は初めての通知票を受け取りました。
自分ががんばったことや,これからがんばっていくことを考えながら,通知票を読みました。1学期間,本当によく頑張りましたね。

1年生 生活科 なつだ とびだそう

画像1画像2画像3
1年生は生活科の学習で教室の外の夏の様子を観察に行きました。
熱くなったアスファルトの手触りや,ぐんぐん成長するヒマワリとの背比べを通して,夏の暑さを感じることができました。

7月21日(水)の給食 ★1学期最後の給食★

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆

今日は1学期最後の給食でした。4月当初からほとんど残菜なく,しっかりと食べることができました。苦手なものでも,自分で決めた量をきちんと食べきれている子がたくさんいました。この1学期で食べる力がついた子もたくさんいたように思います。
明日から夏休みです。長い休みに入りますが,生活リズムを整えて元気にすごしましょう。朝昼晩,三食きちんと食べて暑さに負けない体をつくってください。
2学期の給食は8月26日(木)からです。2学期の給食も楽しみにしていてくださいね。

1年生 国語 こんなことがあった

画像1画像2画像3
国語の学習で「こんなことがあったよ」をしました。楽しかったことを文章に書いて交流しようというめあてで学習を進めました。学習の成果を,夏休みの絵日記の宿題で見せてくれることを楽しみにしています。

1年生の様子 昼休みの風景

画像1画像2画像3
暑さに負けず,運動場では大縄跳びや,虫探し,遊具遊びなど,思い思いの遊びをしている1年生です。勉強も遊びも頑張る1年生。1学期よく頑張りました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp