京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:57
総数:185563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

1年生 国語 こんなことがあった

画像1画像2画像3
国語の学習で「こんなことがあったよ」をしました。楽しかったことを文章に書いて交流しようというめあてで学習を進めました。学習の成果を,夏休みの絵日記の宿題で見せてくれることを楽しみにしています。

1年生の様子 昼休みの風景

画像1画像2画像3
暑さに負けず,運動場では大縄跳びや,虫探し,遊具遊びなど,思い思いの遊びをしている1年生です。勉強も遊びも頑張る1年生。1学期よく頑張りました!

7月20日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・黒糖コッペパン
・牛乳
・アイルランド風ビーフシチュー
・小松菜のソテー

「アイルランド風ビーフシチュー」は,アイルランドの家庭料理,「アイリッシュシチュー」をイメージして作りました。「アイリッシュシチュー」は,ひつじの肉や野菜をじっくり煮込んだ料理です。給食では,ひつじの肉のかわりに,牛肉を使いました。
シチューには「煮込む」という意味があり,今日のビーフシチューはルーを使わない煮込み料理でした。塩・こしょう・バジル・ガーリックパウダー・オールスパイスなどの香辛料をまぶした牛肉を炒め,玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを加えてじっくり煮込みました。肉や野菜などの素材の味が楽しめる料理で,アイルランドの素朴な家庭料理を味わって食べていました。
星やハート,お花などいろんな形のにんじんが入っており,子どもたちは喜んでいました。

7月19日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・いわしのしょうが煮
・だいこん葉のごまいため
・キャベツのすまし汁

いわしは,背中が青く光っている「青背の魚」のなかまです。青背の魚の脂には,血液をさらさらにする「EPA」や脳のはたらきをよくする「DHA」などの栄養が多く含まれています。他の魚と比べてすぐに弱ってしまうので,魚へんに弱いと書いて「鰯(いわし)」と読みます。

今日の「いわしのしょうが煮」は,三温糖・料理酒・しょうゆ・しょうがでやわらかく煮ました。脂がよくのっており,ごはんにも合いました。
苦手な子もがんばって食べているようすがみられました。

1年生 つちとなかよく

画像1画像2画像3
図工の「つちとなかよく」の学習活動をしました。

思い思いの道具を手に持ち,すなを掘ったり,固めたり。
水を使って池を作ったり,土を柔らかくしたり。

始めは一人で取り組んでいた子も,いつの間にか友だちと協力して大きなものを作っていたりもしました。

たっぷり土を触り,いろいろな工夫を凝らして作品つくりをすることができました。

7月16日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

今日は大人気のカレーでした。
カレーはインドで生まれ,いろいろなスパイスを使って野菜や肉などを煮込んで作る料理です。
給食の「チキンカレー」は,鶏肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎを手作りのルーでじっくりと煮込んで作りました。
どのクラスも,ごはんもカレーも完食でした!

放課後まなび教室

 7月19日(月)3,4年生の放課後学び教室が今学期の最終となっております。
 7月21日(水)5年生の放課後学び教室は,ありません。

 2学期は,8月30日(月)(3,4年生)から始まります。

夏休みの本を借りたよ

画像1画像2画像3
夏休みに向け,図書室の本を4冊借りました。
いつもよりたくさんの本が借りられるので,英語と日本語と両方書いてある絵本を選ぶ子や,長い夏休みにじっくり読書が楽しめるように長めの話を選ぶ子など,普段と違う本も選ぶことができました。

子どもたちには,夏休み中に2冊以上の本を読んで,読書ノートに書くようにと話しています。
是非,夏休みも読書を楽しんでください。

1年生 鱧の琥珀揚げ,おいしかったね

画像1
今日はなごみ献立でした。

香ばしくて身がふわふわの鱧の琥珀揚げが大人気!
たくさんおかわりしました。

2年生 音楽科 せいかつの 中に ある 音を 楽しもう

 身の回りで聞こえてくる音を探して,声で表現する学習をしました。
 学校できこえてくる,「キンコンカンコン」(チャイムの音)「ピピピピ」(タイマーの音)などの音を声で表すことができました。より面白い表現にするために,いろいろな工夫を見つけることもできました。音の高さを,高くする部分と低くする部分があると面白い。音の長さを伸ばしたり短くしたりすると本当の音に似ている。などと,見つけることができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp