京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up13
昨日:54
総数:185346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

7月19日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・いわしのしょうが煮
・だいこん葉のごまいため
・キャベツのすまし汁

いわしは,背中が青く光っている「青背の魚」のなかまです。青背の魚の脂には,血液をさらさらにする「EPA」や脳のはたらきをよくする「DHA」などの栄養が多く含まれています。他の魚と比べてすぐに弱ってしまうので,魚へんに弱いと書いて「鰯(いわし)」と読みます。

今日の「いわしのしょうが煮」は,三温糖・料理酒・しょうゆ・しょうがでやわらかく煮ました。脂がよくのっており,ごはんにも合いました。
苦手な子もがんばって食べているようすがみられました。

1年生 つちとなかよく

画像1画像2画像3
図工の「つちとなかよく」の学習活動をしました。

思い思いの道具を手に持ち,すなを掘ったり,固めたり。
水を使って池を作ったり,土を柔らかくしたり。

始めは一人で取り組んでいた子も,いつの間にか友だちと協力して大きなものを作っていたりもしました。

たっぷり土を触り,いろいろな工夫を凝らして作品つくりをすることができました。

7月16日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

今日は大人気のカレーでした。
カレーはインドで生まれ,いろいろなスパイスを使って野菜や肉などを煮込んで作る料理です。
給食の「チキンカレー」は,鶏肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎを手作りのルーでじっくりと煮込んで作りました。
どのクラスも,ごはんもカレーも完食でした!

放課後まなび教室

 7月19日(月)3,4年生の放課後学び教室が今学期の最終となっております。
 7月21日(水)5年生の放課後学び教室は,ありません。

 2学期は,8月30日(月)(3,4年生)から始まります。

夏休みの本を借りたよ

画像1画像2画像3
夏休みに向け,図書室の本を4冊借りました。
いつもよりたくさんの本が借りられるので,英語と日本語と両方書いてある絵本を選ぶ子や,長い夏休みにじっくり読書が楽しめるように長めの話を選ぶ子など,普段と違う本も選ぶことができました。

子どもたちには,夏休み中に2冊以上の本を読んで,読書ノートに書くようにと話しています。
是非,夏休みも読書を楽しんでください。

1年生 鱧の琥珀揚げ,おいしかったね

画像1
今日はなごみ献立でした。

香ばしくて身がふわふわの鱧の琥珀揚げが大人気!
たくさんおかわりしました。

2年生 音楽科 せいかつの 中に ある 音を 楽しもう

 身の回りで聞こえてくる音を探して,声で表現する学習をしました。
 学校できこえてくる,「キンコンカンコン」(チャイムの音)「ピピピピ」(タイマーの音)などの音を声で表すことができました。より面白い表現にするために,いろいろな工夫を見つけることもできました。音の高さを,高くする部分と低くする部分があると面白い。音の長さを伸ばしたり短くしたりすると本当の音に似ている。などと,見つけることができました。
画像1
画像2

7月15日(木)の給食 〜なごみ献立〜

画像1画像2画像3
今日は7月のなごみ献立でした。
・麦ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらし
・なすのみそ汁

*はものこはくあげ*
はもは,梅雨の水を飲んで味がよくなるといわれており,祇園祭のころに旬をむかえるので祇園祭は「はも祭」ともいわれています。

*伏見とうがらしのおかか煮*
伏見とうがらしは,京野菜の一つで,京都の伏見地区で昔から作られてきました。細長い形と,辛味が少ないのが特徴です。「甘長とうがらし」ともよばれています。

*なすのみそ汁*
夏が旬のなすと,京都の京北地域で作られた京北みそを使いました。

今日は京都の夏が感じられる献立でした。

2回目の水泳授業

 7月14日,5年生は1,2時間目に水泳の授業を行いました。最初はゆっくりと水慣れを行い,伏し浮きからバタ足,そして自由形の泳ぎの練習を行いました。昨年度水泳に授業ができなかったので,感覚を取り戻すのに時間がかかっているようですが,気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

7月14日(水)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・うずら卵とキャベツのいため煮
・ミーフンスープ

「うずら卵とキャベツのいため煮」は,豚肉・しょうが・にんじん・たけのこ・しいたけを炒めて,キャベツ・うずら卵を入れて煮,水どき片栗粉を入れてとろみをつけました。いろいろな具材をあじわって食べました。
「ミーフンスープ」は米粉から作られた「米粉麺」を使ったスープで,つるつるの麺を楽しんで食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp