京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:54
総数:185333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

2年生 まちをたんけん だいはっけん

2年生は生活科で町探検の学習をしています。たくさんの発見がありました。
画像1画像2画像3

6月30日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・切干大根の三杯酢
・すまし汁

「さばのたつたあげ」は,さばにしょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけ,米粉・片栗粉をつけて油で揚げました。
サクサクとした食感を楽しんで食べました。

6月29日(火)の給食

画像1画像2
今日の給食
・バターうずまきパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ほうれん草のソテー

「ポークビーンズ」はアメリカの家庭料理です。
豚肉・大豆・たまねぎ・にんじんをトマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうでじっくりと煮込んで作りました。
うずまきの形の「バターうずまきパン」はバターの風味がして子どもたちにも大人気でした。

4年 道徳

「いのりの手」を読み,学習をしました。
二人の登場人物が作品に込めた思いを考えました。
ベン図に書き出し,考えを整理しながら進めました。
画像1

4年 身体計測

今年度2回目の身体計測でした。
初めに,むし歯についてのお話を聞きました。
むし歯になりやすいおやつとそうでないおやつ。
むし歯になりやすい食べ方と,そうでない食べ方。
子どもたちからたくさんの考えが出てきました。
これからも歯を大切にしていってくださいね。
画像1

5年生 理科

「台風はどこでどのように発生しどのような変化があるのか」を考えました。しっかりと予想してノートにまとめることができていました。
画像1
画像2

4年生 理科

画像1
「電気のはたらき」で自動車を作って学習しました。
モーターの回る向きが正しくなるように考えることができていました。
友達と教えあう姿がたくさん見られました。

3年生 図画工作科

「クルクルランド」を作りました。
画用紙を選んだりのりで貼ったりして素敵な作品を作っていました。
画像1
画像2

6月28日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のさっぱり煮
・野菜のきんぴら
・いものこ汁

「鶏肉のさっぱり煮」は,さとう・みりん・料理酒・しょうゆ・酢を合わせて煮たて,にんにく・しょうが・とり肉・うずら卵を入れて煮ました。
お酢で少しさっぱりとしており,ごはんもよくすすむおかずでした。

6月25日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・じゃがいものソテー

ハッシュドビーフは給食室でルーから手作りしました。
ルーは,油・バター・小麦粉を炒めて作りました。
大人気の献立で,ほとんどの人が時間内にしっかりと完食しており,残菜もほとんどありませんでした。
おいしかったという声をたくさん聞くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp