京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:57
総数:185558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

1年生 算数「いろいろなかたち」

画像1画像2画像3
1年生は算数の「いろいろなかたち」で,ボールの形,筒の形,四角い箱の形について仲間分けをしたり,その形の特徴(転がるか,積むことができるかなど)について学習をしてきました。

今日は,さらに三角の箱の形も加え,複数の面を紙に当てて写し,当てる面を変えると描かれる形が違うことを学びました。

子どもたちは,うまく形が写せたと嬉しそうに見せてくれたり,描かれた形を「〜みたい!」と物の形に見立てたり,楽しみながら,一生懸命に取り組むことができました。

3年生 「海風きって」音楽づくり

「海風きって」の音楽づくりを行いました。

曲の感じに合うように,それぞれが素敵な音楽をつくっていました。

鍵盤ハーモニカを演奏できないので,ミニグロッケンを使って学習しました。
画像1

5月31日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・焼肉
・トマトと卵のスープ

今日は,夏が旬の野菜を使った献立でした。(「焼肉」にピーマンとにんにく,「トマトと卵のスープ」にトマトが入っていました。)
夏野菜には体をすずしくする効果があり,夏バテの予防にもなります。
これから夏になり,どんどん暑くなりますが,夏野菜を食べて元気にすごしましょう!

5月28日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・カレーうどん
・小松菜とひじきのいためもの
・黒大豆

今日は大人気の「カレーうどん」でした。
何日も前から「金曜日はカレーうどんやんな!」と楽しみにしてくれていた児童もいました。
今日はたっぷりとうどんがあったので,ごはんはいつもより少なめでした。
カレーうどんをたっぷりといただき,大満足の様子でした。

3年生 朝読書の様子

画像1画像2
今年度,朝読書用の本を学校で購入しました。

その本を各学年で配り,読んでいます。

3年生,みんな真剣です。

6月には4年生に配られていた本と交換します。

どんな本か楽しみですね。

3年生 総合的な学習の時間

画像1画像2
3年生の総合的な学習の時間は,韓国・朝鮮について調べています。

今日はタブレットを使って,検索をしました。

みんな楽しそうに学習していました。

3年生 外国語活動

画像1画像2
「How many?」では,ALTの先生と1〜10までの数の唱え方を学習しました。

「中国語ではこう言うんだよ!」と教えてくれる子がいたり,

「アラビア語では!」「韓国語では!」と教えてくれる子がいたり…

その子たちを先生に,様々な国の言語に触れた1時間になりました。

3年生 目指せ!全員挙手!

画像1画像2
授業中に手が挙がる人が増えてきました。

3年生になって初めて自分から手を挙げて発表した子もいます。

「おお〜!」と感嘆の声があがっていました。

4年 会社活動

係活動として,子どもたちは会社を立ち上げました。
どうしたらみんなを楽しませることができるかをそれぞれが考え,活動していきます。
うまくいかないこともたくさんあると思いますが,みんなで協力して継続していってほしいと思います。
画像1

2年生 野菜の観察

画像1画像2
ピーマンやナスの観察をしました。ピーマンには,白色の花が咲きました。このあと,この花はどうなっていくのか予想をしながら観察をしている子もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp