京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:54
総数:185342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

5月12日(水)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・他人煮
・ごま酢煮

今日は,牛肉と卵を使った「他人煮」でした。
親子煮は,鶏肉と卵を使って作りますが,今日の他人煮は,鶏肉以外の肉を使うことから「他人」という名前がついています。
ごはんによく合うおかずでした。

3年生 図画工作科

画像1
3年生の図工では「切ってかきだしくっつけて」という学習をしました。
粘土を切ったり,かき出したりしながら自分のつくりたいものを考えていく学習です。
大きな塊の粘土から,それぞれの作品を生み出していました。

4年生 音楽科 「音楽で心の輪を広げよう」

画像1
 歌詞の様子を思い浮かべながら,どのように歌うか考える学習をしました。
 「♪さくら さくら」と,くり返されて歌われているから,さくらがたくさん咲いている様子が思い浮かびました。ゆっくりとなめらかな感じで歌うとよいと思いましたなどと音楽を何度も聴いて考えを深めることができました。
 実際に歌うことはできませんが,どのように歌うのかしっかりとめざしたい表現を考えることができました。

6年生 算数科「文字と式」

 文字を使った式から,三角形の面積をどのように考えて求めたかを読取り,説明する学習をしました。
 友だちにわかりやすく説明をする姿や,初めはわからなくてもあきらめずにじっくり考える姿は,立派でした。
画像1画像2画像3

5月11日(火)の給食

画像1画像2
今日の給食
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・ほうれん草のソテー
・チーズ

今日の「大豆と牛肉のトマト煮」は,大豆,牛肉,にんじん,たまねぎをじっくり煮込んで作りました。
体をつくるはたらきのある「たんぱく質」が豊富な「大豆」がたくさん入った栄養満点の献立でした。

4年 聞き取りメモのくふう

クラブの先生に活動内容を聞きに行く前に,クラスで練習をしました。
あいさつから本番を想定して行いました。
話を聞きながらメモを一生懸命とりました。
次はいよいよ先生たちに聞きに行こうと思います。
画像1

4年 朝会

zoomで朝会を行いました。
校長先生の話をしっかりと聴く姿が見られました。
朝会の最後には心を込めてみんなで全校合唱の歌に合わせて体を動かしました。
画像1画像2

3年生 朝会の様子

画像1画像2
本日,朝会を行いました。

校長先生より憲法のお話がありました。
決まりを守るということは,みんなで生活する上でとても大切なことです。
また,友だちを大切にすることについてもお話がありました。
名前を「〇〇さん」と丁寧に呼ぶことや,優しい言葉がけをすること。
普段の授業中でも話す人の方を向いて最後まで話を聴くことについてのお話もありました。

3年生では,自然と話す人の方を向いている姿が増えてきました。
自分も友だちも大切にできるクラスでありたいですね。

朝会の最後には,「一日一歩の未来」の音楽に合わせて体を動かしました。

3年生 掃除の様子

画像1画像2
3年生になり,掃除の場所が増えています。
学校の窓口である玄関も3年生の担当です。
落ち葉を丁寧に集めている姿がすばらしかったです。

もちろん,教室や廊下の掃除もがんばっています。

3年生 理科の学習

画像1
子葉が黄色っぽくなり,本葉も見られるようになってきたヒマワリ。今日の理科の学習で観察をしました。

根本が赤紫色だったり,茎に細かい毛が生えていたり,子葉は丸っぽい形なのに対して,本葉は細長い形だったり・・・

いろいろなことに気づいた1時間でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp