京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:45
総数:185520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

2月26日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・全粒粉パン
・牛乳
・たらのからあげ トマトソースぞえ
・野菜のスープ煮

たらのからあげは,たらの切り身に下味をつけ,かたくり粉と米粉をまぶして,油で揚げました。
トマトソースは,みじん切りのたまねぎやトマト缶,調味料をじっくりと煮込んで作りました。オレガノというハーブも使いました。
たらのカリっとした食感と,香りのよいトマトソースを味わって食べることができました。

2月22日(月)の給食 〜ふわふわだんご汁〜

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・ふわふわだんご汁

ふわふわだんご汁のだんごは,給食室で1つずつ丸めて作りました。
生地はとうふと白玉粉をこねて作りました。
ふわふわとしたやわらかな食感で子どもたちは喜んで食べていました。
2月の献立表にも「ふわふわだんご汁」の作り方がのっていますので,おうちでもぜひ作ってみてください。

2月17日(水)の給食 〜なごみ献立〜

画像1画像2画像3
今日は,2月のなごみ献立でした。

・ごはん
・なま節のしょうが煮
・切干大根の煮つけ
・花菜のすまし汁

2月のなごみ献立では,「保存食」について紹介しました。
なま節は,かつおをけむりで「いぶす」ことで水分がぬけて保存ができます。
切干大根は,大根を「干す」ことで水分がぬけて保存ができます。
長く保存することで栄養価が高くなったり,風味やうまみが増したりします。

また,今日は京野菜の「花菜」をつかったすまし汁でした。
花菜は春を知らせる野菜です。
春を感じながら食べることができました。

提出物 転出(転居)予定についてのおたずね

 梅の便りが聞かれる頃となりました。平素より本校教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。
 さて,来年度の児童数確認のため,下記のことについてお尋ねします。つきましては,2月17日(水)までに,ご記入いただき担任まで提出してください。尚,提出後に転居・転出がわかった場合 は すみ やかに 学校または担任までお知らせください。転出予定の ある方も無い方も全員 お出しください。

配布文書はこちら

卒業証書授与式のお知らせ(訂正版)

 3月23日の卒業証書授与式のお知らせはこちら

重要 6年生 配布物の訂正

 6年生保護者様
 
 本日,卒業証書授与式のご案内を配布しました。
日にちに間違いがありましたので,訂正いたします。

 ×令和3年3月22日(火曜日)
 ○令和3年3月23日(火曜日)

 たいへん申し訳ございませんでした。
 2月12日に訂正したものを再配布させていただきます。よろしくお願いいたします。

重要 令和3年度 新入学児童保護者様

 半日入学・入学説明会の実施について以下のように変更させていただきます。案内文書はこちら

半日入学…中止いたします。

保護者入学説明会・学用品,体育服販売…13:50受付  14:00開始

 入学説明の資料は,各家庭に配布済みです。ご確認していただき,説明会当日にはご持参ください。

 なお,今後の京都府内の感染状況や国の動向などを踏まえ,対応に変更があった場合は,改めて通知等を行います。

宮山給食週間 〜給食調理員さんへのメッセージ〜

画像1画像2
 先週(1/25〜1/29)は「宮山給食週間」でした。
 給食ができるまでにはたくさんの人が関わっていることや,給食室では給食調理員さんが心をこめて作っていることを学び,感謝の気持ちをこめて給食調理員さんへメッセージを書きました。

★私たちのためにこんなにがんばってくれてうれしく思います。いつも作ってくれてありがとうございます。

★いつも朝早くや寒い中がんばって給食を作ってくれてありがとうございます。おいしい給食を食べているとなんだか楽しくなります。いつもおいしい給食を作ってくれたり,食器を返すときに見守ってくれたり,わからないことがあったら教えてくれてありがとうございます。

★いつもおいしくてバランスのいい給食を作っていただき,ありがとうございます。残り少ない日数ですが,よろしくお願いします。私はカレーが好きです。

★いつも作ってくれてありがとう。私は苦手なものも全部食べられるようになりました。栄養の山口先生もありがとう。感謝をして「いただきます」と「ごちそうさまでした」を言います。

学校沿革史

学校沿革史については,カテゴリの「学校沿革史」または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
学校沿革史

朝会 ♪曲に合わせて♪

画像1
画像2
画像3
 2月1日は,朝会でした。校長先生のお話の後いつもなら,全校合唱をします。しかし,今は,歌を歌う活動をひかえています。そこで,全校合唱の曲に合う動きを考え,教職員全員で手本のDVDを作成しました。本日は,そのDVDの手本と全校合唱の曲に合わせ,体を動かす活動をしました。歌うことはできなくても,全校みんなで音楽を心と体で楽しく感じることができることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp