京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:67
総数:185235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

1月行事予定の変更のお知らせとお願い

 新型コロナウイルス観戦拡大防止の対策として,以下のようにご理解とご協力をお願いします。配布文書はこちら

 参観の中止
1月20日「校内持久走記録会」
1月26日・27日「人権参観・啓発懇談・引き渡し訓練」

 活動の中止(1月13日〜緊急事態宣言発令中の間)
部活動・放課後まなび教室・放課後の運動場などの開放

 今後も,感染予防のため,マスクの着用と手洗いの徹底・健康観察票の記入について引き続き,ご協力お願いいたします。


体力づくりランニング

第一回目の体力づくりランニングがありました。

運動に進んで取り組み,自分にあった一定のペースで走り通すことができるように中間休みの時間を使って行っています。

寒さに負けず,一生懸命に走る姿がかっこよかったです。

自分の目標に向かって頑張っていきましょう。
画像1

体力づくりランニング 始まります

 3学期が始まり,子どもたちは元気に登校しています。毎朝の送り出しありがとうございます。
 1月12日(火)より,体力づくりランニングを行います。今週は,12日(火)・14日(木)は,高学年,13日(水)・15日(金)は,低学年が中間休みに運動場でランニングをします。ご家庭でも励ましの言葉をよろしくお願いいたします。
 学級だよりなどでも,実施日の予定をお知らせしていると思います。ご確認ください。

1月8日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼(具)
・小松菜とひじきのいためもの
・みそ汁

今日から3学期の給食が始まりました。
今日は久しぶりの給食でしたが,みんなしっかりと食べていました。
特にとりそぼろ丼は大人気でした。

毎日寒い日が続きますが,風邪やウイルスに負けないためにも,
しっかりと食べて元気な体をつくりましょう。

3学期もコツコツ努力で!

画像1
画像2
3学期の学校の取組が一つ一つ始まっていきます。
朝の計算練習,読書が再開しました

朝の計算練習では,
「リズムよく」「メリハリをつけて」
取り組むようにしていきます。

日々の小さな取組を継続することで
子ども達の力を伸ばしていきたいと願っています。

3学期が始まりました

画像1画像2
今日から3学期が始まりました。
気持ちのいいお天気で,子どもたちは元気に登校してきました。

始業式はZOOMで行いました。
校歌を聴きながら心の中で歌い,校長先生のお話を聞きました。

新しい年,気持ちを新たに3学期をスタート!

ご家庭でも,子どもたちが今年も元気に過ごせるように,朝ごはん,早寝,早起き,歯磨きと,コロナ対策の手洗いやマスクの着用などをよろしくお願いいたします。

重要 冬季休業期間中の健康管理について

 毎日の健康観察,ご協力ありがとうございます。
 12月28日(月)から1月3日(日)までは学校閉鎖期間となります。(12月26日(土),12月27日(日)も学校はしまっています)
 終業式の日に配布文書でもお知らせいたしましたが,下記に該当する場合は,確認のため,1月4日(月)に学校に連絡をお願いいたします。


○ お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
○ お子様や同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
○ ご家族などが感染され,お子様や同居されているご家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた

 感染予防対策を行い,元気に冬休みをお過ごしください。

 来年もよろしくお願いい申し上げます。





PTAメール配信の登録のお願い

PTAメール配信登録は⇒こちら

12月23日(水)の給食 〜なごみ献立〜

画像1画像2画像3
今日は12月のなごみ献立でした。

・ごはん
・さけの塩こうじあげ
・小松菜とひじきのいためもの
・京野菜のみそ汁

「さけの塩こうじあげ」は,さけを塩こうじにつけこみ,油で揚げました。
塩こうじは,「こうじ」に塩と水をまぜこんで発酵させた日本の伝統的な調味料です。

「京野菜のみそ汁」は,冬においしい京野菜の「聖護院大根」「金時にんじん」と,季節の野菜「せり」を使いました。
京都らしい白みそ仕立てで,白みその白が実の色を一層引き立たせ,見た目でも楽しめるみそ汁でした。

今日は2学期最後の給食でした。
明日から冬休みですが,早寝・早起き・朝ごはんで元気にすごしましょう。

冬休みのくらし

 明日(12月23日)は,終業式です。2学期は,行事がたくさんあり,そのたびに子どもたちは大きく成長していきました。
 3学期は,学年のまとめの時期です。冬休みには規則正しい生活を心がけ,3学期も元気いっぱい自分のめあてに向かい頑張ってほしいと思います。また,冬休みのくらしを学校でも学級や町別児童会でも確認をしました。ご家庭でも,過ごし方についてお話していただけるとありがたいです。
 冬休みのくらしは,こちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp