京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up1
昨日:30
総数:185363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

大型タブレット

本校に2台大型掲示装置が寄付されました。ワイヤレスでタブレットやパソコンとつなぐことができ,授業で活用しています。
今日の理科の授業では,プリントをタブレットで撮影し,大型掲示装置に映して学習を進めていました。
積極的にICT機器を活用して授業を行っています。
画像1画像2

1月26日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー

大人気のメニューでした。
ミートソースは,給食室で手作りしたものです。
牛ひき肉・たまねぎ・にんじんを炒めて,水・トマトケチャップ・トマトピューレ・小麦粉・ウスターソース・塩・こしょうを入れ,じっくりと煮て作りました。
もっと食べたい!また給食に出して!という声がたくさんありました。

放課後や休日の過ごし方について

 放課後や休日に,子どもだけで校区外に出かけている児童がいるようです。また,交通量が多い道を自転車で行き来しているようです。本日,学校でも交通安全・お金の使い方など,過ごし方についてお話しております。ご家庭におかれましても,安全に過ごすことができるようにお声かけよろしくお願いいたします。
 あわせて,感染予防対策にもご協力お願いいたします。

避難訓練(地震・土砂災害)

画像1画像2画像3
本日(1月21日)2校時に地震と土砂災害を想定した避難訓練を行いました。

今回は事前に知らされていない訓練でしたが、子どもたちは「お・は・し・も・て」の約束を守り、静かに素早く避難できていました。

また,ご家庭でも災害が起きた時のことや防災について話題にしてみてください。

1月21日(木)の給食 〜なごみ献立〜

画像1画像2画像3
今日は1月のなごみ献立でした。
・麦ごはん
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁

今日はお正月料理でした。

「煮しめ」は,いろいろな具材を一つの鍋で煮て作ることから「みんながなかよくすごせますように」という願いが込められています。

「ごまめ」は田作りともよばれ,昔すぼし(いわし)を肥料にしてまくと米がたくさんとれたことから,豊作の願いが込められています。

「京風みそ汁」は,京都のお雑煮の特徴である白みそを使ったおみそ汁でした。

お正月料理に込められた願いを知りながら,あじわって食べることができました。

重要 入学説明会及び半日入学実施延期のご案内

 令和3年度に小栗栖宮山小学校に入学していただく皆様の入学説明会・半日入学を延期いたします。各御家庭には,ポストにお知らせを入れさせていただきました。ご迷惑おかけいたしますが,ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
 ご案内はこちらからも確認することができます。

1月18日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・揚げ里いものあんかけ

「揚げ里いものあんかけ」は教室で「揚げ里いも」に「そぼろあん」をかけていただきました。
「揚げ里いも」は,こんぶのだしとみりん,しょうゆで下味をつけておいた里芋に米粉をまぶして油で揚げました。
「そぼろあん」は,鶏ひき肉を炒めて,かつおぶしでとっただし汁をみりん,しょうゆで味つけしました。

里いもがもちもちでおいしかったととても好評でした。

体力づくりランニング

画像1画像2
中間休みに高学年で体力づくりランニングが行われました。

寒い中,最後まで走りきる姿はとても素敵でした。

これからも自分の目標をもってがんばってほしいです。

行事の変更・中止について

 昨日(1月13日)配布文書でお知らせさせていただいた内容ですが,本日(1月14日)さらに変更や中止になった活動があります。ご理解ご協力お願いいたします。
 詳細は,明日(1月15日)配布の学級だよりでご確認ください。

 こちらからも確認できます。←ここをクリック

1月14日(木)の給食 〜正月料理「黒豆」〜

画像1画像2
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのしょうが煮
・だいこん葉のごまいため
・黒豆

黒豆は,正月料理です。
「まめ」という言葉には「まじめ」や「健康」という意味があり,「今年一年まめ(まじめ)にはたらき,まめ(健康)に暮らせますように」という願いをこめて,お正月に食べます。

給食の黒豆は,朝から給食室でたいて作りました。
少し苦手な子も多かったようですが,苦手な子もがんばって食べているようすがみられました。
あまくておいしい,あんこみたいと言っている子もいました。

今後も1月の給食にはいろんな正月料理が登場します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp