京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:52
総数:185162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

PTAメール配信の登録のお願い

PTAメール配信登録は⇒こちら

12月23日(水)の給食 〜なごみ献立〜

画像1画像2画像3
今日は12月のなごみ献立でした。

・ごはん
・さけの塩こうじあげ
・小松菜とひじきのいためもの
・京野菜のみそ汁

「さけの塩こうじあげ」は,さけを塩こうじにつけこみ,油で揚げました。
塩こうじは,「こうじ」に塩と水をまぜこんで発酵させた日本の伝統的な調味料です。

「京野菜のみそ汁」は,冬においしい京野菜の「聖護院大根」「金時にんじん」と,季節の野菜「せり」を使いました。
京都らしい白みそ仕立てで,白みその白が実の色を一層引き立たせ,見た目でも楽しめるみそ汁でした。

今日は2学期最後の給食でした。
明日から冬休みですが,早寝・早起き・朝ごはんで元気にすごしましょう。

冬休みのくらし

 明日(12月23日)は,終業式です。2学期は,行事がたくさんあり,そのたびに子どもたちは大きく成長していきました。
 3学期は,学年のまとめの時期です。冬休みには規則正しい生活を心がけ,3学期も元気いっぱい自分のめあてに向かい頑張ってほしいと思います。また,冬休みのくらしを学校でも学級や町別児童会でも確認をしました。ご家庭でも,過ごし方についてお話していただけるとありがたいです。
 冬休みのくらしは,こちら

楽しい遊び

寒い日が続いていますが,元気に外で遊んでいる子がたくさんいます。
公園や家の前など遊んでいいところと車の近くなど遊んではいけないところがあります。車がたくさんあるところで遊ぶと非常に危険です。
怪我がなく,楽しく遊びましょう。

画像1

12月18日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食は,
・炊きこみ五目ごはん
・牛乳
・みそ汁
・じゃこ
・チョコレートケーキ
でした。

今日は,お楽しみ給食で「チョコレートケーキ」がでました。
校長先生が教室まで届けてくださいました。
子どもたちはみんな大喜びで,おいしく食べていたようでした。

雪遊び

画像1
画像2
ここ数日,とても寒い日が続きます。
今日は子ども達が少し積もった雪を集めて雪遊びを
していました。

集めてつくった雪玉や
雪だるまを見せてくれんした。

手洗いうがいなどをしっかりして
かぜなどひかないようにこの冬を過ごしてください。

交通安全

自転車の交通ルールはたくさんあります。
二人乗りやライトを点けずに走っていたりしませんか?
交通ルールを守ると自分だけでなく,相手の命を守ることにつながります。
冬休み前に自転車の乗り方を見直してみましょう。
画像1

12月21日,23日「放課後まなび教室」中止のお知らせ

 12月21日と23日の放課後学び教室は,中止します。→配布文書はこちら

重要 メール配信登録について

 PTAメール配信の登録をまだされていない方は,至急登録をお願いいたします。
 個人懇談会で,登録の有無を再確認しております。登録がお済ではない方には,登録方法のお知らせをお渡ししております。
 
 緊急連絡などにも使用させていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

自転車の乗り方

もうすぐ冬休みが始まります。冬休みを楽しく過ごすために自転車の乗り方についてお話します。
小栗栖宮山小学校の地域は坂道や狭い道が多いです。坂道でスピードを出したり,横に広がって走ると大変危険です。
学校でも自転車の乗り方について指導をしています。ご家庭でもお話しください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp