京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:67
総数:185266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

重要 修学旅行  (明日11月19日,20日)

 明日,11月19日から6年生は修学旅行に出発します。6年生の集合は,体育館に8時です。今日は,早めに休むようにして明日に備えてください。

 なお,19日と20日は,6年生は集団登校しません。お知りおきください。

11月18日(水)の給食 〜給食感謝〜

画像1画像2画像3
今日の給食は,給食感謝の行事献立でした。

・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

トンカツは,給食室で1まい1まい衣をつけて手作りしました。
トンカツのソースも,さとう,トマトケチャップ,トマトピューレ,
ウスターソース,洋がらしを合わせて給食室で作りました。

毎日給食を作ってくださっている給食調理員さんに
ありがとうの気持ちを込めて,感謝の気持ちでいただきました。

音楽参観

画像1画像2画像3
11月13日に音楽参観が行われました。
日頃の学習の成果を発揮し,どの学年もとてもすばらしい演奏でした。

 当日は2学年ごとの発表となってしまったが,とても楽しい音楽参観になりました。

♪ 音楽参観 ♪ 11月13日

画像1
 11月13日は,音楽参観でした。参観が近づくにつれ,校内には心地よい音色が響き渡っていました。本番では,どの学年も心を一つに演奏することができました。
 今年度は,密を避けるため,全校児童で行うことはできず,2学年ずつの実施となりました。ほかの学年の演奏の様子は,録画を鑑賞することになります。録画を鑑賞することで,自分たちの演奏をふりかえったり,他の学年の演奏のよさを見つけたりすることができるといいですね。

素敵な音楽参観でした

画像1
 11月13日は,音楽参観でした。どの学年も素敵な演奏で聴いている方も心が温かくなりました。
 保護者の皆様には,コロナ感染予防対策にご協力いただきありがとうございました。

音楽参観(11月13日金曜日)のお知らせ

画像1
 今日(11月12日)は,明日の音楽参観のリハーサルをしました。どの学年も明日は楽しい音楽の学習になりそうです。
 *音楽参観のお知らせはこちら

 コロナ感染予防対策として参観していただくにあたり,保護者の皆様にはご協力をお願いいたします。
 ・体育館のすべての窓を開いております。会場内は少し冷えることも考えられます。児童の皆さんも参観していただく皆さんも温かい服装をおすすめいたします。
 ・保護者の皆様には,体育館に入っていただく前に,消毒と受付(御兄弟がおられる場合も学年ごとに受付をお願いします)を済ませてください。なお,お子様の学年のみの参観となり,各学年ごとの入れ替えとさせていただきます。
 ・体育館では,一家庭につき長椅子1つを使用してお座りください。
 ・体育館は,土足禁止となっております。靴を入れる袋をご持参ください。また,スリッパの必要な方は,ご持参ください。(スリッパの貸し出しはありません)

 よろしくお願いいたします。
 

お願い

音楽参観が近づいてきました。子どもたちの練習も熱が入っています。
当日ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,窓を全て開け換気をしています。そのため,場内が寒くなることが予想されます。
暖かい服装で参観のほうよろしくお願いします。

秋晴れです!

 今日は,風もなく素晴らしい秋晴れで,中間休みにたくさんの児童が楽しく遊んでいました。いつもはもっと多くのお友だちが遊んでいるのですが,今週の音楽参観日に向けて教室で練習をしているお友だちもいるようです。
 11月13日の音楽参観日を楽しみにしてください。お忙しいと思いますが,ぜひご参観ください。
画像1
画像2

シェイクアウト訓練

画像1画像2
今日の9時30分に京都市のシェイクアウト訓練がありました。本校でも参加し,一時避難をしました。
1年生は初めての地震の訓練でしたが,上手に机の下に隠れて体を守ることができました。本当に地震が起こったときにも自分の命を守る行動をしてほしいです。
ご家庭でも地震が起こった時の行動についてお話しください。

交通安全

本日交通安全のお約束というプリントを配布しました。
●歩くときは,
・道路に飛び出さない。
・横断歩道を渡る。
・車が止まったのを確かめてから渡る。
・止まっている車の間を渡らない。
●自転車に乗るときは,
・乗用車用ヘルメットをかぶる。
・一時停止の標識のある交差点,見通しの悪い交差点は,必ず止まる。
以上のことを学級で指導しています。
ご家庭でも交通安全についてお話してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp