京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up161
昨日:114
総数:183992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式3月22日(金)、修了式3月25日(月)です。

重要 体育参観のお知らせ

 10月15日(木)は,体育参観を実施します。
低学年  9:30から
中学年  10:20ごろ
高学年  11:00ごろ
 
 進行状況により開始時刻が多少前後する場合があります。予めご了承ください。
 当日は,体育服,赤白帽子,水筒,汗ふきタオルを持ってきてください。10月15日が雨天の時は,10月16日(金)に実施(以後雨天順延)します。

学校園の整備【環境委員会】

画像1画像2
プールの近くの学校園に環境委員会で花を植えました。
雨が降る中でしたが,1本1本ていねいに植えていきました。

登校時に入る通用門から
階段を上がってすぐのところです。
しっかりと育って小栗栖宮山小学校の子ども達を
迎えてくれるといいですね。

1Lの水はどれでしょう?

画像1
校内で「1Lの水はどれでしょう」と問いかけた数本のペットボトルが
おいてありました。
量の感覚はなかなか身に付かず,1Lがだいたいどれくらいのかさになるのか
分かりにくい子が多いようです。

学校や家で飲んでいるパックやペットボトルには容量が示されています。
「これはどれくらいかな」と確かめてみるといいですね。

10月 朝会のお話

10月になりました。ずいぶんと過ごしやすくなってきました。
10月15日には体育参観日があり,それぞれの学年で練習を続けて
います。
10月は,「揃える(そろえる)」ということについてお話をします。
こんな言葉があります。

  はきものをそろえると 心も揃う
       心が揃うと はきものも揃う
   ぬぐ時に揃えておくと
       はく時に  心が乱れない
    だれかが乱しておいたら
       だまってそろえておいてあげよう
    そうすればきっと 世界中の
       人の心もそろうでしょう

くらしの中でどれくらい「そろえる」を意識するでしょうか。
くつばこのくつ,トイレのスリッパなどきちんとそろえていますか?
そうじで使ったぞうきんは,そろえて干していますか?
登校後,ランドセルはロッカーの中にそろえておいてありますか?
読み終わった本は,本棚にそろえてもどしていますか?

生活の中で「そろえる」を意識することで,少しずつみんなの心が
そろってくることになります。

体育参観日の練習でも「動きをそろえる」ことに気をつけることがあるでしょう。
そろえることを意識して
場所も心もすがすがしく学校生活をおくれるといいですね。

10月は,「そろえる」ことについてお話をしました。


朝会

画像1
 10月5日,すっかり秋らしくなってきました。
今日は,運動場で朝会を行いました。学校長からは,10月は「そろえる」ことをがんばりましょうというお話がありました。体育参観が近づいてきていますが,動きを「そろえる」ことで,それぞれの学年の演技がより立派なものになると思います。また,全校合唱でも同じように声を「そろえる」ことで,素敵なハーモニーが生まれてきます。ほかにも,日常生活で靴を「そろえる」ことや本棚の本を「そろえる」ことでみんなが気持ちよく過ごすことができそうです。
 今年度も後半に入りました。「コツコツ」努力する子 「パチパチ」拍手を送れる子  「にこにこ」笑顔 このような児童がたくさんの小栗栖宮山小学校にしていきます。

しばふ広場の整備

画像1画像2
プール前のしばふ広場を整備して
10月1日(木)にしばふの種まきをしました。

しばらくすると新しい芽が出てくる予定です。
今は広場の中に入れないようになっています。

新しい芽が出て育つまで
しばふの成長を広場の外から見守ってあげて
ください。

校内草引き

全校児童と地域の皆さんや保護者の皆さんと一緒に草引きをしました。10月15日の体育参観日に向けて運動場もすっきりしました。本番も力いっぱい活動できるように,頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

9月30日(水)の給食 〜月見献立〜

画像1画像2
今日の給食は,月見献立でした。

・ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・里いもの煮つけ
・すまし汁

明日,10月1日は月見(十五夜)です。
「中秋の名月」ともいい,月がきれいに見えます。
十五夜には,すすきをかざり,だんごや里いもなどをおそなえして,
秋の収穫に感謝します。

今日は1日早いですが,月見にちなんで
「里いもの煮つけ」を食べました。
だしの味がしみこんでいておいしくいただきました。

明日はきれいな月が見られるといいですね。

重要 本日(9月23日)は 校内草引きです

 おはようございます。
本日(9月23日)校内草引きを実施いたします。9時40分開始いたします。保護者の皆様の参加をお待ちしております。
 なお,来校される際には運動場入口の受付までお越しください。

ハンカチチェックを行っています

画像1
 保健委員会の取り組みで,ハンカチチェックを行いました。
ハンカチを持って来ることは,感染症予防につながります。毎日,清潔なハンカチを持って来るようにしたいですね。
 ハンカチチェックを始めた日に比べるとだんだん持って来る人が増えてきたクラスがたくさんありました。素晴らしいことです。全員が意識して持って来るようにしましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp