京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up161
昨日:114
総数:183992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式3月22日(金)、修了式3月25日(月)です。

夏休みの過ごし方

夏休みが始まってもうすぐ1週間がたちます。
自転車の乗り方,川やプールの水遊びなどの安全について保護者とお話をし,けが無く元気に過ごしましょう。
画像1

理科自由研究相談会1日目

画像1画像2
理科の自由研究相談会1日目でした。
3年生以上約20名が参加し,教職員とともに,理科の自由研究をすすめていきました。

「色水の実験をしよう!」
「メダカの体はこんなつくりになってるんだ・・・!」

子どもたちはそれぞれの研究テーマに合わせて,実験・観察をしたり,
結果をまとめたりしていました。

明日も9:00より,理科室で行います。
ぜひ参加してくださいね。

※マスクの着用,健康観察票(検温済のもの),上靴の持参をお願いします。

終業式

画像1画像2画像3
今日は1学期最終日です。1時間目に終業式を行いました。校長先生からは1学期の振返りと夏休みの安全についてお話がありました。子どもたちはパワーポイントを見ながら校長先生の話をきちんと聞いていました。
夏休みを楽しく過ごし,笑顔で2学期を迎えてほしいです。

ピカイチノート

 臨時休校の後,毎日みんな頑張って学習をしてきました。その中でもとても丁寧に書いているお友だちのノートやプリントを掲示しています。ぜひご覧ください。
画像1
画像2

もうすぐ夏休みです!

画像1
画像2
 もうすぐみんなが楽しみにしている夏休みです。体に気を付けてすごせるようにしてくださいね。給食室の前や保健室の前に,大切なことが書いてあるので,一度見てくださいね。

1学期の給食が終わりました。

画像1
画像2
画像3
 みんなの大好きな給食が22日で終わりました。7月は,いろいろなメニューもあり楽しくおいしくいただきました。7月の献立に出た夏の野菜をおうちでも使ってみてください。来月2学期は,27日から給食が始まります。その日を楽しみにしておいてくださいね。

個人懇談会のお願い

 1学期も残り少しとなりました。
7月27日(月)から30日(木)は,個人懇談会期間となっております。お知らせさせていただいた日時にお待ちしております。短い時間ですが,学校でのお子様の様子をお話させていただく予定です。来校の際には,マスクの着用のご協力をお願いいたします。なお,児童は,12時20分に下校します。

7月21日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・あげはもの梅だれぞえ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁          でした。

今日は,なごみ献立でした。
「あげはもの梅だれぞえ」は,あげた「はも」に「梅だれ」をそえて夏らしく仕上げました。「祇園祭」を「はも祭」というほど,京都で「はも」はかかせない魚です。「はもは,梅雨の雨を飲んでおいしくなる」といわれ,梅雨明けのころがおいしいです。

「伏見とうがらしのおかか煮」には,京野菜の「伏見とうがらし」を使いました。昔から伏見で作られてきた野菜で,細長い形とから味が少ないのが特ちょうです。

1学期最後の給食を京都の夏を感じながらいただきました。

7月14日(火)の給食

画像1画像2
今日の給食は
・味つけコッペパン
・牛乳
・牛肉のトマト煮こみ
・野菜の洋風煮
でした。

今日の「牛肉のトマト煮こみ」には,ズッキーニを使いました。
ズッキーニは,夏が旬の野菜で,じっくり炒めたり煮たりすると甘みがアップします。
見た目はきゅうりに似ていますが,かぼちゃのなかまです。

今日の給食はみんな完食で残菜がゼロでした!
給食調理員さんもみんなおいしく食べてくれて喜んでいました。

おはようございます。

大雨警報が京都市で発令されていますが,学校はあります。
安全に気をつけて登校してください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp