京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:170
総数:184007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式3月22日(金)、修了式3月25日(月)です。

クイズ

感染症(かんせんしょう)が流行している今、
外に出るときは、
マスクをして「咳(せき)エチケット」をすることが、
とくに大切だと言われていますね。

では、クイズです。
くしゃみが出るときの速さは、
どのくらいだと思いますか。
1つえらんで下さい。

1. 65 km/h
2. 100 km/h
3. 240 km/h
4. 320 km/h
画像1

5月銀行振替日と入金日のお知らせ

5月は,5月11日が引き落としの日となっております。

5月11日までに引き落としができない場合、5月25日に再度引き落としをいたします。引落としの前日までに残高の確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

通学路

 今日(4月30日)はいい天気ですね。暖かくていい気持ちです。この写真は通学路の一部です。細い道がカーブになっており,登下校の時には気を付けなくてはならない箇所の一つです。また,車もたくさん通るところです。
 散歩などで外に出るときには,家の周りや通学路などの危険なところをお子様と確認し,安全に登下校することができるようにお話をしていただけるとありがたいです。
画像1

5月4日は 何の日?

 ゴールデンウィークですが、なかなか そとに でられない日(ひ)が つづきますね。ゴールデンウィークには、いくつか祝日(しゅくじつ)がありますが、5月(がつ)3日(か)は 憲法記念日(けんぽうきねんび)、5月(がつ)5日(か)は こどもの日(ひ)。

では、5月(がつ)4日(か)は、なんという祝日(しゅくじつ)でしょう?


画像1

漢字クイズ 〜海にいる生き物〜

海にいる生きものです。
これらの漢字、何と読むでしょう。

・海月
・海星
・秋刀魚
・太刀魚
画像1

給食レシピ〜豚肉のケチャップ煮〜

画像1
 給食定番メニュー「豚肉のケチャップ煮」の作り方を紹介します。
 ぜひおうちで作ってみてください。

〜豚肉のケチャップ煮〜
【材料】(4人分)
豚肉 140g
じゃがいも 240g
サラダ油 小さじ1
さとう 大さじ1/2
トマトケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1

【作り方】
1.じゃがいもはさいの目切りにして、水にさらす。
2.さとう・トマトケチャップ・ウスターソース・水(20cc)を合わせて調味液を作る。
3.じゃがいもを蒸す。
4.なべに油を入れてなじませ,肉を十分に炒め,肉の色が変われば,2の調味液を加えて煮,さらにじゃがいもを加えて火を通して仕上げる。

のばそう 国語の力

画像1
画像2
画像3
 今日は,目を動かして集中力アップをめざそう!目が早く動くようになると,問題文も早く読めるようになるよ。また,声に出して読んでみるプリントも,やってみてね。どならないで,おなかから,はっきりとした声を出してみよう。心も体もすっきりするよ。

重要 臨時休業期間の延長について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。



1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預か りを実施します。
詳細については,「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。

2 臨時休業期間の対応等
(1) 緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に散歩をするなど,戸外での軽い運動も行うようにしてください。
(2) 学習面については,家庭訪問,郵便受けへの投函などにより,補助教材や学習プリント等を活用した学習課題をお渡しますので,計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。なお,家庭訪問を行う際には,事前にご家庭へ連絡したうえで,マスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。
(3) 4月7日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の健康管理について」に添付しております「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。
(4)以下の場合は,すみやかに学校(電話 572−5216)へ連絡してください。
○ お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
○ お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
○ 御家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた




横断歩道の歩き方

画像1
みぎ ひだりを よく みて, くるまや バイクが きていないことを 
かくにんをして あんぜんに あるきましょう。

ほけんしつより

画像1
みなさん,元気にしていますか?けんこうに,すごしていますか?
お休みがつづいています。
ここら辺で、少し自分の生活を見直してみてくださいね。
おぐりす宮山の子どもの元気のもとは、あ・は・は・は・は・はですよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp