京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up162
昨日:114
総数:183993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式3月22日(金)、修了式3月25日(月)です。

個人懇談会のお願い

 1学期も残り少しとなりました。
7月27日(月)から30日(木)は,個人懇談会期間となっております。お知らせさせていただいた日時にお待ちしております。短い時間ですが,学校でのお子様の様子をお話させていただく予定です。来校の際には,マスクの着用のご協力をお願いいたします。なお,児童は,12時20分に下校します。

7月21日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・あげはもの梅だれぞえ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁          でした。

今日は,なごみ献立でした。
「あげはもの梅だれぞえ」は,あげた「はも」に「梅だれ」をそえて夏らしく仕上げました。「祇園祭」を「はも祭」というほど,京都で「はも」はかかせない魚です。「はもは,梅雨の雨を飲んでおいしくなる」といわれ,梅雨明けのころがおいしいです。

「伏見とうがらしのおかか煮」には,京野菜の「伏見とうがらし」を使いました。昔から伏見で作られてきた野菜で,細長い形とから味が少ないのが特ちょうです。

1学期最後の給食を京都の夏を感じながらいただきました。

7月14日(火)の給食

画像1画像2
今日の給食は
・味つけコッペパン
・牛乳
・牛肉のトマト煮こみ
・野菜の洋風煮
でした。

今日の「牛肉のトマト煮こみ」には,ズッキーニを使いました。
ズッキーニは,夏が旬の野菜で,じっくり炒めたり煮たりすると甘みがアップします。
見た目はきゅうりに似ていますが,かぼちゃのなかまです。

今日の給食はみんな完食で残菜がゼロでした!
給食調理員さんもみんなおいしく食べてくれて喜んでいました。

おはようございます。

大雨警報が京都市で発令されていますが,学校はあります。
安全に気をつけて登校してください。

7月9日(木)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は
・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ
でした。

「京野菜のごまみそかけ」には,京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしを使いました。
給食室には立派な賀茂なすと万願寺とうがらしが届きました。
京野菜をあじわっていただきました。

暴風警報・特別警報・地震に対する非常措置【追加内容】

「暴風警報・特別警報・地震に対する非常措置」のプリントの追加訂正版を配布いたします。
追加内容は主に
「土砂災害の避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合」
 本校の敷地は,「土砂災害警戒区域(特別警戒区域)」に含まれていることから小栗栖宮山学区に,避難勧告もしくは避難指示(緊急)が発令された場合に状況によっては休校措置(登校見合せ等)を取る場合があります。 
 在校中に発令された場合は,下校の安全確認ができるまで,原則学校に留め置きます。
安全確認ができ次第,緊急時引き渡しカードでお知らせいただいている通りに対応いたします。

7月3日 ☆給食☆

 本日の給食のそうめんに☆星型の人参☆が入っていました。運よく入っていた児童は,嬉しそうに見せてくれました。
画像1画像2画像3

7月3日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は,七夕献立でした。

・ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん

七夕そうめんは,天の川に見立てた「そうめん」と,
星に見立てた「オクラ」を入れて作りました。
調理員さんが星形のラッキーにんじんを作ってくださったので,
それを見つけた子どもたちはとても喜んでいました。

放課後まなび教室が始まります

画像1画像2
7月1日より放課後まなび教室が始まり,
本日は開講式を行いました。
当面の間は密を避けるため,
曜日ごとに分かれて2学年ごとに実施します。

朝会

画像1画像2
 7月1日に運動場で朝会を行いました。
 全校児童が集まるのは,今年度初めてでした。間隔を取りながらきちんと整列し校長先生のお話をききました。目標をもち「コツコツ」がんばるようにとお話がありました。「コツコツ」がんばる友だちに「パチパチ」拍手を送り,小栗栖宮山小学校の子どもたちが「ニコニコ」笑顔になるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp