京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up166
昨日:114
総数:183997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式3月22日(金)、修了式3月25日(月)です。

校内整備

画像1画像2
 児童のみなさんが登校してきたときに気持ちよく過ごすことができるために,教職員で花壇の草引きをしました。「カラスノエンドウ」を見つけて,「子どものころにこの草で遊んだなぁ」と懐かしく思い出す教職員もいました。また,土をクワで耕していつでも植物を育てることができるように準備しました。

給食レシピ〜じゃがいものピリカラいため〜

画像1
 春においしいじゃがいもを使った「じゃがいものピリカラいため」の作り方を紹介します。
 ぜひおうちで作ってみてください。

〜じゃがいものピリカラいため〜
【材料】(4人分)
じゃがいも 200g
にんじん 20g
サラダ油 小さじ1/ 2
みりん 小さじ1弱
トウバンジャン 少々
塩 少々
うすくちしょうゆ 小さじ2弱
酢 小さじ1弱

【作り方】
1.にんじんはせん切りにする。
2.じゃがいもはせん切りにし,水にさらす。
3.みりん・トウバンジャン・塩・しょうゆ・酢を合わせて調味液を作る。
4.フライパンに油を入れ,にんじんを炒める。
5.別の鍋にたっぷりの湯で,じゃがいもを歯ごたえが残る程度にさっとゆでる。
6.4にゆで汁をきったじゃがいもを加えて炒め,調味液を加えて仕上げる。



給食レシピ〜平天とこんにゃくの煮つけ〜

画像1
 給食人気メニュー「平天とこんにゃくの煮つけ」の作り方です。
 ぜひおうちで作ってみてください。

〜平天とこんにゃくの煮つけ〜
【材料】(4人分)
鶏肉  120g
平天  160g
にんじん  40g
こんにゃく  120g
うずら卵  8個
たけのこ  40g
三温糖  小さじ1と1/2
みりん  小さじ1と1/2
こいくちしょうゆ 小さじ2
        

【作り方】
1.こんにゃくは1cmの厚さに色紙切りにし,ゆでる。
2.たけのこ・にんじんはいちょう切りにする。
3.水(60cc)・三温糖・みりん・しょうゆで煮汁を作り,煮立てば肉を煮る。
4.肉の色が変われば,こんにゃく・たけのこ・にんじんを加えて煮,平天を加えて煮ふくめる。
5.さらにうずら卵を加えて煮ふくめる。


学校評価(令和元年度 第2回学校評価結果)

電気のこぎり研修

 5年生の図画工作で使用する「電気のこぎり」の使い方の研修を教職員で行いました。
児童にけがなく安全に使用するためのポイントを確認し、実際に木材をカットしました。
カットした木材は、教材の保管に使います。
画像1画像2画像3

給食レシピ〜ほうれん草ともやしのいためナムル〜

画像1
 給食でも人気の「ほうれん草ともやしのいためナムル」の作り方を紹介します。
 簡単なのでおうちでぜひ作ってみてください。

〜ほうれん草ともやしのいためナムル〜
【材料】(4人分)
ほうれん草    200g
もやし      200g
ごま油      小さじ1
さとう      小さじ1
うすくちしょうゆ 大さじ1
米酢       小さじ1

【作り方】
1.ほうれん草は,2cmくらいに切り,ゆでる。
2.もやしは,2cmくらいに切り,ゆでる。
3.フライパンにごま油を入れ,ほうれん草,もやしの順に炒め,
 さとう・しょうゆ・酢で味つけをする。


楽しい体育のために

画像1画像2画像3
 休校期間を利用して教職員が体育用品の整備をしています。これはハードル走のインターバルを決める時に使うロープです。体育を好きになってくれる人が増えるとうれしいです。
 教室の長なわやボールも整えました。今年度はサッカーボールも用意しています。使える日が待ち遠しいですね。

がんばれ!京都の子どもたち〜京都 学びプロジェクト〜

画像1
休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートする「京都 学びのプロジェクト」の紹介です。

がんばれ!京都の子どもたち〜京都 学びプロジェクト〜


学習課題の配布について

画像1
 本日16日(木),明日17日(金)に教職員が各家庭に学習課題をお届けいたします。計画的に課題に取り組むようにしてください。次回は,来週の23日(木),24日(金)にお届けの予定です。よろしくお願いいたします。

校内掲示板4

画像1
画像2
画像3
校内掲示板紹介の4回目です。
お花の飾りつけや元気な子どもの表情が印象的です。

これで校内掲示板の紹介は終わります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp