京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up16
昨日:88
総数:122252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い うがいを しっかりと しましょう

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年 小栗栖中学校区百人一首大会

画像1画像2画像3
小栗栖中学校に,石田校,小栗栖校,宮山校そして小栗栖中学校の4校が集い,百人一首大会が行われました。
百人一首を通じて,他校の人たちと交流することができたと思います。

6年 持久走大会

画像1画像2画像3
寒空の下,持久走大会を実施しました。
小学校生活最後の持久走大会を自分なりに努力することができたと思います。
6年生,よくがんばりました。

6年 宮山タイム〜人権集会〜

画像1画像2画像3
人権集会を行いました。
友だちのよいところを見つけることから始まり,クラスのよいところを考え,全校に発表しました。短い準備期間で発表まで頑張れるところはさすが最高学年。頼もしかったです。

持久走大会

1月23日(水)持久走大会でした。
子どもたちは自分の課題に合ったコースを走りました。
「絶対歩かない!」「5位以内に入る。」「友達を一人抜かす。」など自分で目標を設定し一生懸命走りました。
ゴールに到着するときには全員とてもいい顔で帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会実施のお知らせ

持久走大会は予定通り本日,1月23日(水)に実施します。
よろしくお願いします。

鬼のお面作り

図工の時間に2月3日の節分で使う,鬼のお面の下絵を描きました。
みんな思い思いの素晴らしいお面の下絵を描いていました。
七色のお面にする子,赤鬼にする子,オレンジの鬼にする子など
個性あふれる作品になりました。
当日持って帰ってもらいますので楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

人権集会「宮山タイム」

画像1
本日の二校時に「宮山タイム」がありました。
そよかぜ学級では「自分や友達を大切にする方法」を考え,標語にしました。
標語は,「きまりや やくそくを まもって じぶんかってをしないで みんなに やさしくする」という標語でした。
一人一人にセリフを覚えてもらい,全校児童の前でしっかり発表することができました。
画像2

宮山タイム

今日は人権集会「宮山タイム」でした。

学級で「自分や友達を大切にする」ということについて
話し合い,標語を作りました。

今日は,各学級がその標語を発表をしました。
その後は,全校で貨物列車をしました。

今日の集会へ向けて各学級で話し合ったことを大切に
過ごしていけたらいいですね。

それぞれの学級の標語は,南校舎1階の理科室横,体育館前の廊下に
掲示しています。
学校へお越しの際にご覧ください。
画像1画像2画像3

身体測定

身体測定を行いました。
子どもたちの身長は秋に計測したときに比べ,1センチほど伸び,体重も少しふえていました。
自分の体の成長に子どもたちはびっくりしている様子でした。
また,夜寝ている時間に身長が伸びることを知り「今日は早く寝よう!」と意気込んでいました。
画像1
画像2

巨匠展にむけて

画像1
画像2
画像3
今日は小栗栖小学校へ巨匠展の作品作りに行ってきました。
小栗栖小学校と石田小学校のお友達と一緒に
歌を歌ったり,ゲームをしたり楽しい時間を過ごしながら
作品作りにも励んできました。

みんなとても良い笑顔で,参加することができました。

お友達とも再会し,素敵な一日となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp