京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up16
昨日:88
総数:122252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い うがいを しっかりと しましょう

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ハロウィンパーティー

画像1
プリンを作った後はみんなでかくれんぼをしたり,フルーツバスケットをしたりして遊びました。
教育実習生が参加してくれたこともあり,いつも以上に楽しいパーティーになったと思います。
子どもたちのたくさんの笑顔が見られ,担任にとってもとても楽しい時間になりました。

ハロウィンパーティー

画像1
10月31日はハロウィン!!
ということでそよかぜ学級でハロウィンパーティーをしました。
1時間目からさつまいもプリンを二人ペアを組んで楽しく調理しました。
混ぜたり,濾したり,流しいれたり・・・
たくさん工程がありましたがとてもおいしく出来上がりました。

画像2

チューリップの球根を植えました

画像1
10月も末になり,日中も冷たい風がふくようになりました。

子どもたちは,秋から育てる花でチューリップを植えることになりました!チューリップの土づくりからはじめて,大事そうに球根を植えていました。

何色のチューリップが咲くかは,お楽しみ★
毎日の水やりも頑張ってほしいと思います。

交流学習

画像1
画像2
本日の2時間目と3時間目にそよかぜ学級の3年生が交流学習に行ってきました。
保健体育の学習で,目についてのお話や,姿勢のお話,たばこのお話など内容盛りだくさんの1時間でしたが,白板の方をむいてしっかりお話を聞くことができました。
目を大切にするために何を気をつけたらいいのか,,,,。
正しい姿勢とはどんな姿勢なのか,,,,,,。
またおうちでも聞いてあげてください。。

そよかぜ 絵日記の学習

昨日は合同運動会でした。
そよかぜ学級の今日の日記のテーマは
「合同運動会」です。

それぞれが自分の書きたいことを選び,
頑張ったことを思い出しながら書きました。

〜わたしはマラソンで7しゅうはしりました。
 ちょっとわくわくしていました。
 お母さんにメダルをあげました。
 お母さんの心をぽかぽかにしてあげました。〜
            
               児童の日記より
画像1画像2

そよかぜ 算数「10より大きな数」

算数の時間に10より大きな数のかぞえかたの学習をしています。
10のかたまりを作って数えると数えやすいということを思い出し,
順番に数えました。

10のかたまりを作って数えると早く数えられますね。
画像1画像2

6年生 時代祭

画像1画像2画像3
10月22日(月)社会見学で京都三大祭のひとつ『時代祭』に行ってきました。
当日はとても天気がよく,すこし暑いくらいでしたが3時間程度,京都の伝統行事を体験することができました。たくさんの人の努力で伝統行事が受け継がれていることを学びました。

秋みつけをしました!

画像1画像2
今日は,どんぐりみつけをしました!

いっぱいどんぐりを見つけて,秋を感じている子がたくさんいました。秋のものをあつめて,画用紙に表現をする予定です。完成が楽しみです☆

そよかぜ 合同運動会

今日は合同運動会でした。
秋晴れの素晴らしい天気の中,
子どもたちは久しぶりに出会う育成学級の友達と
仲良く楽しんでいました。

色々な競技に力いっぱい参加しました。
石田小学校のお友達とも協力をし,応援をバネに
普段の力以上の結果につなげられた子もいました。

最後は青空に向かってみんなの願いを風船にたくし,
風船飛ばしをしました。

みんな本当によくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

交流学習

画像1
画像2
交流学習で3年生はドリームカーを制作しています。
自分の考えた車作りです。
色紙を張り付けたり自分の持ってきた部品を張り付けたり・・・
交流学級での学習が楽しみなようで,集中して取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp