京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up47
昨日:45
総数:185147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

宮山子どものつどい(みややまスマイル活動)

画像1画像2
5月25日(金)
児童会のたてわりグループのメンバーと一緒に遊ぶ活動を通して親交を深めます。
まず,たてわりの教室に集まって,グループごとに自己紹介をしました。
6年生のリーダーを中心に遊びの相談をして,決まったグループから,教室や運動場,中庭などで,仲良く遊ぶことができました。
最初は,緊張していた子ども達も,一緒に活動することで,笑顔が増えてきました。
これから,たてわりグループでの様々な活動が,始まります。

土曜学習 ☆

画像1
画像2
画像3
 5月19日の土曜学習では,万華鏡教室がありました。初めに,講師の先生から鏡を曲げるといろいろな見え方がするというおもしろい話を聞かせてもらいました。その後,万華鏡づくりをしました。出来上がった万華鏡をのぞくと,とても美しい世界が広がっていました。

学校教育目標

授業参観 6年生

画像1
画像2
 6年生は,家庭科の学習でした。自分の生活をふり返り効率の良い時間の使い方や,仕事の進め方について考えました。

授業参観 5年生

画像1
画像2
 5年生は,国語科の学習でした。自分のことや友だちのことを知らせる文を書きました。一文で書くという条件に合うように,何度も文章を見なおして書く活動を試行錯誤しながらすることができました。

授業参観 そよかぜ学級

画像1
画像2
 そよかぜ学級では,4月に入学してきてくれたお友だちを迎える会をしました。上級生からの歌のプレゼントや,子ども対大人のゲーム大会など楽しい学習でした。
 高学年が下級生を優しくリードして作戦を立てる姿から,互いを思いやる温かい学級の様子を感じました。

授業参観 3年生

画像1
画像2
 3年生は,国語科「きつつきの商売」の学習でした。二の場面に書かれていることを詳しく読み,日記に書きました。
 二の場面の登場人物は?天気は?どんな音がきこえていたかな?

授業参観 2年生

画像1
 2年生は,国語科の学習でした。教室からは,しっかりと音読をしている声がきこえてきました。場面の様子をとらえた読み方をすることができていました。

授業参観 1年生

画像1
 1年生にとっては,初めての授業参観でした。緊張している人もいましたが,朝から「お家の人にいいところを見せよう!」と,はりきっている姿が微笑ましかったです。

給食を開始しました。

本日,13日(金)より給食を開始しました。
新年度初めての給食は,「スパゲティのミートソース煮・ほうれんそうのソテー・小型コッペパン・牛乳・リンゴゼリー」です。

初給食の1年生,とても行儀よく,おいしそうに食べていました。
今回の給食では,食器に初めてフォークが登場しました。みんな,スパゲティをクルクルしながら楽しそうに食べていました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp