京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:170
総数:184007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式3月22日(金)、修了式3月25日(月)です。

給食室からこんにちは

画像1画像2
今日の献立は麦ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・ほうれん草のごま煮・いものこ汁です。さっぱり煮は酢が入っていてこの季節にピッタリのおかずです。ほうれん草のごま煮はごまの香りと味がよくごはんがすすみます。いものこ汁は削り節のだしで柔らかく炊いた里芋も柔らかくて,3年1組も完食しました。
しっかりごはんも食べて暑さに負けない体をつくりたいですね。

土曜学習 万華鏡づくり2

こんな素敵な作品ができました♪

子ども達も大満足で
ニコニコ笑顔で帰っていきました☆
画像1
画像2

土曜学習 万華鏡づくり

講師の先生に来ていただき,万華鏡づくりをしました。

初めは,鏡の実験をしながら
万華鏡の仕組みについて教えていただきました。

鏡を曲げることで,
写るものがぽっちゃりしたり,ほっそりしたり。。
折る角度を変えることで,
写るものの数がどんどん増えたり。。

1年生から6年生までみんな協力して,
楽しく活動することができました☆
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

画像1画像2画像3
今日の献立はごはん・牛乳・さわらのしおこうじあげ・万願寺とうがらしのおかか煮・キャベツのすまし汁です。6月の和(なごみ)献立です。さわらは塩こうじにつけて油で揚げます。塩こうじにつけることでみがやわらかくなるだけでなく,発酵食品のためおなかの調子を整える働きがあります。万願寺とうがらしは京野菜の一つで,甘味もあり,とうがらしの王様と言われています。ちくわやこんにゃくと一緒に煮ます、
京都産のキャベツを使った吉野汁はキャベツの甘味もあり,けずりぶしのだしがきいておいしいです。3年2組では「うわ〜ピーマンみたいで苦い」「さわら,ちょっと苦手だけど食べきれたよ」「吉野汁おかわりほしい」と言いながら味わって食べていました。

避難訓練〜台風編〜

避難訓練をしました。
今回は,緊急時の下校方法について確認しました。

体育館に集まった後,

A.いつもの登校班で集団下校する人
B.お家の人のお迎えを学校で待つ人

に分かれて,帰り方の確認をしました。

災害はないにこしたことはないですが,
万が一起こってしまった時に,
落ち着いて自分の命を守れる
宮山小学校の子どもたちであってほしいと思います!


画像1
画像2

給食室からこんにちは

今日の献立は麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ひじき豆です。やわらかく炊けたじゃがいもはごはんとよく合います。ひじき豆は大豆を朝からコトコト炊いて炒めたひじきと一緒に煮ます。これもほんのりあまからくてごはんとよく合います。
4年生ではおかわりの行列ができていました。「玉ねぎがちょっと甘くておいしい」「ひじきは春においしい海草なのか〜」と味わいながら楽しく食べていました。
画像1画像2

「にしんなす」の感想

先日の「にしんなす」の感想を紹介します。
4年生「なすがふわふわでたれがしみていておいしかった」「甘辛くておいしい」「骨まで食べたよ」6年生「砂糖の甘さとしょうゆの味がよくしておいしかったです」「味がしみ込んでいてよかったです」そよかぜ学級「(風邪で)のどが痛くてなすが食べづらかったけど,ちゃんと食べられてうれしかったです」7年生(担任以外の先生)「にしんの味がしっかりついていてとてもごはんに合いました。なすも柔らかくて味がしみこんでいておいしかったです。かきたま汁はだしがきいていてとてもおいしかったです」
このように「京のおばんざい」を給食で毎年食べて,京の食文化を知り,食べついでいってほしいなと思います。

給食室からこんにちは

今日の献立は麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・小松菜と切干大根のにびたしです。そよかぜ学級では6年生と一緒に自己紹介をしながら給食を食べていました。
名前と好きな食べ物,得意なことなどを話しながら食べていましたよ。
給食を食べるのを忘れて話を聞いているのかな〜と思ったら,自分の順番がくるのをちょっぴり緊張しながら待っている様子がかわいかったです。
画像1画像2

第31回 わんぱく相撲京都大会

6月18日(日)京都市武道センターにおいて「第31回 わんぱく相撲京都大会」が行われています。小栗栖宮山小学校からは,1年生から6年生までの総勢22名が参加しています。他の小学校からもたくさんの参加者があり,子ども達も気合十分です。毎日学校の休み時間に練習を重ねてきました。自分の力を精いっぱい出し切ることができるよう頑張ってほしいと思います。
画像1

給食室からこんにちは

今日の献立は胚芽米ごはん・牛乳・にしんなす・かきたま汁です。海から遠い京都市では昔から干した魚を食べてきました。脂肪の多いにしんを炊いた汁に砂糖としょうゆを足して,油と合うなすを炊きます。このように相性の良い食材の組合せを「であいもん」といいます。甘辛い味付けが,にしんにもなすにもしみ込んでいてごはんとよく合いました。「京のおばんざい」の一つです。
1年生は,にしんも炊いたなすも初めて食べる子がたくさんいました。教室に来た「にしんなっすマン」に「おいしいで」「骨も食べられるの?にしん食べたらおいしかったわ」
「(かきたま汁に)ほうれん草が入ってるね」と味わって食べていました。苦手な子も減らしたけどしっかり食べきれましたよ。さて,「にしんなす」を食べきった人には「にしんなすを味わえたで賞」の賞状がもらえます。全校で何人の児童が味わえたでしょうか?
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp