京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:170
総数:184002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式3月22日(金)、修了式3月25日(月)です。

全校練習

 本日,第一回目の運動会全校練習でした。昨日の雨で運動場のコンディションが悪いため,体育館での練習となりました。
 入退場や開閉会式の練習もスムーズに進み,最後はエントリー種目の顔合わせをしました。高学年は全校のお手本となるようなきびきびとした行動ができ,体育主任の小西先生からお褒めの言葉をいただきました。さすがです!!
 1年生は入学して初めての,6年生は小学校生活最後の運動会です。どんな運動会になるのか楽しみですね。
 当日へ向けて,体の調子を整え,全員参加の運動会になることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

部活動開校式

画像1
13日(金)から,部活動が始まります。
それにともなって10日(火)の放課後に開校式を行いました。
しっかりと前を向き話を聞く姿から,やる気が伝わってきました。
これからの活動が楽しみです!

校内草引き

 今日は校内草引きでした。伸び放題になっていた運動場の草をみんなで力を合わせて抜きました。限られた時間ではありましたが.大きなゴミ袋はすぐにいっぱいになりました。
 もうすぐ運動会の練習が始まります。きれいになった運動場で,けがのないように練習に励みたいと思います。
 お手伝いいただいたPTAの役員の方々,保護者の皆様,お忙しい中どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会でした。
 6年生と一緒に体育館に入場してくる1年生をみんな拍手で迎えました。今日のために一生懸命練習した劇や歌を発したり,プレゼントを渡したりと一年生の入学を心からお祝いしました。一年生からはとてもかわいい歌のお返しがあり,みんな笑顔の心温まる会になりました。
 その後は,学級代表の紹介がありました。一人一人しっかりと自分の名前を言っている姿がとてもたくましく,小栗栖宮山小学校を良くしていこうという意気込みが感じられました。
 1年生から6年生まで力を合わせて,すてきな学校にしていきましょう。
 

 
画像1
画像2
画像3

授業参観の様子

4月からの授業が始まりました。子どもたちは,少し緊張した面持ちの中,一生懸命発表したり,音読したり,いきいきと学習に参加していました。
画像1
画像2
画像3

4月20日授業参観・懇談

4月からの授業が始まりました。子どもたちは,少し緊張した面持ちの中,一生懸命発表したり,音読したり,いきいきと学習に参加していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 下校の様子

 新学期が始まって一週間が過ぎました。どの学年の児童も進級の喜びを胸に,元気いっぱい登校しています。
 昨日から給食も始まり,学校生活のリズムも整ってきたのではないでしょうか。
 
 一年生はゴールデンウィークが終わるまでは,集団で下校をしています。帰り道に地域の方にお会いすると
「一年生,元気にがんばってね〜」
「学校は楽しいかな?」
とお声をかけてくださいます。

 地域の方々に温かく見守られている宮山の子たち。一年間交通ルールをしっかりと守って,怪我や事故のないように登下校してくれることを願っています。
画像1

5.6年 高学年集会

 今日は,高学年集会をしました。田中先生の「高学年とは何ぞや!!」という話を,一人一人姿勢よく,しっかりと聞いている姿はとても立派でした。

 その後,6年生が委員会活動について説明をしました。委員会のめあてや活動内容,参加してよかったことなどを委員会ごとに発表してくれました。5年生も高学年から始まる委員会活動が楽しみになったことでしょう。

 担任や教科担当の自己紹介をした後は,楽しい楽しいゲームをしました。「貨物列車」です♪初めはちょっと照れくさそうにしていたみんなでしたが,長い列車ができるにつれて笑顔いっぱいになり,最後は一本の長ーーーい列車になって修了となりました。

 これから小栗栖宮山小学校がもっともっと楽しい学校になるように引っ張っていってくれる高学年のみなさん。力を合わせてがんばっていきましょう。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 委員会活動
5/24 心電図検査(1年)  社会見学(4年)  フッ化物洗口の日
5/25 朋友タイム  PTA総会  
5/26 食の指導(2年2組)  眼科検診(全校)
5/27 内科検診(高学年)
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp