京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up27
昨日:90
総数:120325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日から12日までウォーミングアップ週間です

教育委員会からのお知らせ

活動開始!

画像1
画像2
画像3
山の家の活動がはじまりました。
竹ばしづくりと野外炊事です。

どちらも学校で経験したことがあるので,
それをいかしてすすめられればと思います。

山の家は天気もよく参加した子ども達は元気だということです。



山の家へ出発しました

画像1
画像2
画像3
9月20日(木)〜24日(月)まで5年生の山の家長期宿泊野外学習です。
出発式の後,元気に出発しました。
出発式では,学校長から
「次のことを考えながら行動すること」
「友だちのことを考えて行動すること」
の2つのお話がありました。
たくさんの学びと思い出をつくる5日間になればと願います。

山の家の活動の様子は,学校ホームページやPTAのメール配信で
お伝えしていく予定です。
しかし,子ども達が安全にまた有意義に活動できることを第一に
指導にあたっていきます。
そのため,十分情報が伝えられないことがあるかもしれません。
ご理解ください。

醍醐ふれあいプラザ 大なわ大会 3位!

画像1画像2画像3
9月16日(日)の醍醐ふれあいプラザのプログラムの1つで
大なわ大会がありました。
10人の選手が大なわで5分間で続けて何回とべるかを競います。
宮山校区の代表として小学校の6年生が参加しました。
記録は77回で3位でした。

9月に入って休み時間を毎回使って練習したとのこと。
練習の時には150回を超えることもあったそうです。
本番の記録は練習時に及びませんでしたが,参加した子ども達は
3位という結果と合わせてがんばったという充実感をもっていたとのことです。

暑い日でしたが,地域の方々保護者の方々もたくさん応援にきてくださいました。
ありがとうございました。
練習からまわしてをつとめた先生方もごくろうさまでした。


「生物の多様性」の学習

画像1
画像2
9月11日(火)に3年生が「生物の多様性」の学習を行いました。
島津製作所の方々に来校していただき,学習しました。

スライドを使って絶滅した生物や絶滅が心配される生物のお話がありました。
また,ビディというカードゲームで絶滅が心配される生物について楽しみながら
学習しました。

「好きなメダカが絶滅の心配があるということを知ってショックでした。」
「たくさんの種類の生物が絶滅したり絶滅の心配があるということが分かった。
 人間は木を切りたおしすぎだと思う。」
などの感想がありました。

難しい内容の学習でしたが,楽しく学習することができました。


5年 稲刈り体験 「お米が届きました!」

画像1
画像2
9月12日(水)に長浜市の速水小学校からお米が届きました。
4日(火)に行った稲刈り体験で刈ったお米を精米していただいた
ものです。

今回のお米の学習で滋賀県と宮山小学校をつなげたテーマ
「環境こだわり農業」のマークも入っています。

いただいたお米は,今後の学習や一部は
5年生が間もなく実施する山の家での野外炊事の場面でも
一部いただこうと考えています。

速水小学校をはじめお世話になった団体の方々ありがとうございました。

外遊び たてわりタイム

画像1
画像2
画像3
9月10日(月)にたてわりタイムを行いました。
今回は「外遊び」をテーマにして,グループで遊びを
決めました。

ドッジボール,おにごっこ,だるまさんがころんだ,サッカー,大なわ
などそれぞれのグループの遊びを楽しみました。

汗びっしょりになって校舎に帰ってきた子ども達の「めっちゃおもしろかった」
という言葉から1時間十分に楽しんだことがよく分かりました。

ただいま児童会でたてわりタイムの名前を募集中です。
決まればまたお知らせします。

滋賀県長浜市の小学校で稲刈り体験(5年)

画像1
画像2
画像3
9月4日(火)5年生の子ども達が滋賀県長浜市の「速水小学校」で稲刈り体験
をしました。
速水小学校とは,滋賀県がすすめる「環境こだわり農業」の学習が縁で
つながりができました。
当日はそれぞれの学校紹介の後,JAのみなさんの指導のもと
手刈りで稲刈りを行いました。

初めて経験する児童が多く,不安な気持ちで取り組みはじめたのですが,
次第になれてきてうまく刈れるようになってきました。
楽しさと大変さをを実感できた経験でした。

当日は速水小学校のみなさまに場所の準備やお茶までお世話になりました。
ありがとうございました。

元気な顔を待っています!

画像1
画像2
8月27日(月)から授業がはじまります。
夏休みはどのように過ごしていたのでしょうか。
長い夏休みだったので
困ったことなどがあれば,先生に相談してみてください。

24日(金)は校区に交通安全に関する幕を設置しました。
車の多いところ見通しの悪いところなどに設置してあります。

みなさんも車に気をつけて登校してください。
元気な顔を待ってます!

夏休み 陶芸教室2

一人一人が真剣に取り組みました。
今年でもう5回目というベテランの男の子が
初めての友達にやさしく教えている場面も見られました。
出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

夏休み 陶芸教室1

8月3日(金)の午前中に陶芸教室がありました。
昨年度に引き続き、たくさんの児童と保護者でにぎわいました。
教室の先生にやり方を聞いてから粘土をこねます。
どんな作品に仕上がるでしょうか?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp