京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up47
昨日:170
総数:184048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式3月22日(金)、修了式3月25日(月)です。

修学旅行5(中華街)

画像1
お昼の2時ごろ,中華街でお土産を買ったりおやつを食べたりしたとのこと
お昼の3時30分ごろ,兵庫県西ノ宮あたりを走っているとのことです。

学校着は,予定より少し遅くなるかもしれないとのことです。

ホームページでの報告はここまでとします。

今後は,PTAのメール配信を利用させていただき
学校到着予定をお伝えする予定です。

修学旅行4(人と防災未来センター)

画像1
1時前に「人と防災未来センター」で昼食と食べているとのことです。
震災の様子の映像に子ども達はおどろいているとのことです。

昼食後,南京町の見学です。
暑い日になっています。
体調をととのえながら見学できるといいですね。

修学旅行3(夜の活動から朝の活動)

画像1
画像2
画像3
2日目の報告です。
昨晩は夜の活動としてお楽しみ会がありました。
修学旅行の楽しみの一つで子ども達も準備をしていた様子で
盛り上がったとのこと

朝は朝食後8時30分ごろから鷲羽山登山。
写真で見てもきれいな景色がよく分かります。

日常と異なる生活で疲れ気味の子どもはいるものの
プログラムは順調に進んでいる模様です。
心配された天気も大丈夫なようで今日は暑さが心配なくらいかも
しれません。

次はお昼ごろにホームページの更新を行います。

修学旅行2(ホテル到着)

画像1
画像2
ホテルに到着しました。
瀬戸大橋をのぞむ景色がとってもきれいだとのことです。

ホテルのうらにある海岸を散歩しました。
写真で見てもとても雰囲気のいいところです。

これから食事だとのこと。
1日の疲れをとって明日も元気にすごせるといいですね。

今日のホームページの更新はこれまでにします。

修学旅行1

画像1
画像2
画像3
修学旅行6年生の様子をお伝えします。
無事広島に到着,平和公園で平和集会を行った
とのことです。

みんな元気いっぱい活動しているとのことです。

修学旅行に出発しました!

画像1
画像2
6月28日(木)・29日(金)は6年生の修学旅行です。
今年度は,広島平和記念公園での平和集会と
人と防災未来センターと南京町の見学というコースです。

平和集会では,たてわり活動でつくったタペストリーを納めます。
また,人と防災未来センターでは,阪神大震災の記録から防災について考えます。
さらに,南京町では外国の文化にふれていきます。

6年間の思い出をつくり続けてきた仲間とともに過ごす2日間です。
全員出席で出発しました。
たくさんの思い出をつくって帰ってきてほしいと願います。

ほんまもんの音楽

画像1
画像2
画像3
6月26日(火)に関西フィルハーモニー管弦楽団による
音楽鑑賞会がありました。
たくさんの楽器の音がゆたかに重なり合う
「ほんまもん」の音楽です。

音楽に合わせて体全体でリズムをとる子
指揮者の姿をまねる子
音楽を口ずさむ子
と様々な態度で音楽に親しんでいました。

また,代表児童による指揮者体験,校歌の全校合唱など
も感動的でした。

今回の音楽鑑賞会は30周年記念事業とも位置付けて
行いました。
よい記念になったと思います。

集団下校 お迎えをお願いします

警報発令のために緊急カードにそって集団下校をしました。
カードに「お迎え」として提出された方は子ども達がまっています。

お迎えをお願いいたします。

関西フィルハーモニー管弦楽団 ミニコンサート

画像1
画像2
画像3
6月15日(金)に関西フィルハーモニー管弦楽団 ミニコンサートがありました。
今回は,3種類の弦楽器を4人の方で演奏してくださいました。

ゆるやかな曲ではゆっくりと
はやいリズムの曲ではそれに合わせて体をゆらしながら
聴く子どもいました。

6月22日(金)には,60名のオーケストラの方々が来校され
演奏してくださいます。

その日の楽しみがふくらんだミニコンサートでした。

心と声を合わせて

画像1
画像2
画像3
6月15日はミニコンサートで,26日にはオーケストラで関西フィルハーモニー管弦楽団の方々による音楽鑑賞会があります。
その時にオーケストラの演奏で全校で「校歌」と「つばさをください」を
歌います。

4日の朝会でその練習を行いました。
練習を重ねるごとに声が出てきて,声を合わせることの
気持ちよさを感じることができてきたようです。

また,合唱団の歌声も聞かせてくれました。
これからも練習を重ねて,本番を迎えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp