京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:57
総数:185603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

食育の学習をしました(1年)

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生に「食」についてのお話をしてもらいました。今回は「旬」の食材について知り、旬のものを食べることが大切だということも教えてもらいました。
 また、「お米」のへんしん(お米が、おかゆになったり、おもちになったり、おかきになったり・・・私たちは、ごはんとしてだけでなく、いろいろな形でお米を食べているということ)についても、楽しく学習しました。
 「食」に関する知識をしっかり持って、自分の健康のためにも苦手なものもしっかり食べられるようになってほしいと思います。

「学校財務ウィーク」

22年度「全国学校財務ウーィーク」が11月1日(月)〜11月7日(日)に
実施されます。(全国公立小中学校事務職員研究会主催)
本校も3年前から,取組んでいます。
「子どもの生きる力をはぐくむ学校教育環境を求めて」をテーマとして,
今年度も11月1日(月)〜11月5日(金)に実施します。

画像1

秋見つけ(1年)

画像1
 朝夕涼しくなり、周りの自然の様子が少しずつ変わり、秋らしくなってきました。
 子どもたちは「秋」をいろいろ見つけてきます。ドングリやアレチヌスビトハギなどの「ひっつきむし」、キンモクセイ・・・などなど学校の行き帰りや遊び時間に見つけたものを教室に持ってきてくれます。(わかるかぎりですが、名前をさがして、それが何かわかるようにしています)時には、セミのぬけがらをたくさん集めてきたりする人もいます。また、虫かごを持って虫さがしに夢中になっている人もいます。
 いろんな「秋」をどんどん見つけてほしいと思います。
画像2

前期 終業式

画像1
画像2
画像3
7日(木)で前期が終わります。
終業式とともに,各クラスの代表委員からの前期のふりかえりと
部活動ダンスの発表会を行いました。
代表委員として活動する中で自分ががんばったことや
クラスで取り組んだことなどを発表しました。
ダンス部は前期の練習の成果を発揮することができました。

14日(木)から後期が始まります。
それぞれの目標に向かってがんばっていきましょう。



学校だより 10月号

学校だより 10月号を家庭数で配布しました。
ホームページの配布文書にも掲載しています。
ご一読ください。
子育てや学校教育に関わる内容です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp