京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up1
昨日:52
総数:185153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「発見」「協力」「チャレンジ」

チャボの転校

画像1
9月14日(火)に小栗栖宮山小学校のチャボ2羽を桃山小学校にお譲りしました。
チャボの転校です。
写真は桃山小学校でのチャボの様子です。
2羽とも元気な様子でした。

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2
9月13日(月)に気候ネットワークのご指導で4年生が「エコライフチャレンジ」という学習をしました。自分の生活を環境という視点で見直し,これからの目標について
考えました。
「エアコンをつける時間や温度に注意する」「近くに出かける時は,自転車を利用したり歩いたりする」など生活の仕方について目標をたてていました。
これからの生活にいかしていきましょう。

参観・懇談へのご参加,ありがとうございました(1年 2年 3年)

画像1
画像2
画像3
台風が過ぎ,朝晩は,少しは暑さがやわらいだように感じます。
しかし,日中はまだまだ真夏並みの気温です。
そんな暑さの中,また,お忙しい中本校の参観・懇談にご参加いただき
ありがとうございました。
夏休み明けの子どたちの様子はいかがでしたか。

これから,前期の終わりに向けて進んでいきます。

今後も学校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

参観・懇談へのご参加,ありがとうございました(4.5年)

画像1
画像2
4.5年の学習の様子です。

授業参観・懇談へのご参加,ありがとうございました(6年 そよかぜ学級)

画像1
画像2
6年とそよかぜ学級の学習の様子です。

山科川クリーンキャンペーン

画像1
画像2
画像3
9月4日(土)に地域生徒指導連絡協議会の主催で「山科川クリーンキャンペーン」
が行われました。
小栗栖宮山小学校からは,30名ほどの児童と保護者の方々が参加して
山科川とその周辺のそうじを行いました。

このような取組を通して,住みよい地域にしていこうとしたり
環境を守っていこうとしたりする意識が高まっていくと
いいですね。

暑い中のご参加,お疲れ様でした。


6年生 部活体験

画像1
画像2
画像3
9月1日(水)に6年生が小栗栖中学校で部活体験をしました。
体験してみたいクラブで中学生とともに活動しました。
吹奏楽部を体験した児童は,
「いろいろな楽器にはじめてさわれて楽しかった。先輩達も
 やさしく教えてくれた。」
と話していました。

6年生は9月中旬に修学旅行に行きます。その後,小学校卒業と
中学への進学に向けた取組も少しずつ始まってきます。
小学校でのたくさんの思い出と中学校への大きな希望をもって
くれればと願います。

夏休みの様子

夏休みが終わりました。
授業のない夏休みでしたが,部活動や学習会など長い休みにしか
できないことに取り組みました。

その中でも部活動の合唱は,
NHK合唱コンクール京都府大会で奨励賞
6年生が参加した水泳記録会でもがんばりました。
暑い中,陸上やサッカーにも取り組んでいました。

まだまだ暑い日が続きますが,夏のがんばりをいかしていってくれれば
と願います。

省エネの推進 「太陽光発電パネル」「発電装置」が設置されました

画像1画像2
京都市教育委員会の委託を受け,北校舎屋上への設置工事が進められていましたが,8月23日に完了しました。
これ以降,「太陽光」を利用した発電システムが稼働することになりました。
因みに,8月24日の電力量は,「45KW](45Wの蛍光灯ならば,1時間点灯できる)」でした。
実質的な「節電」はもとより,発電量等が提示される「ディスプレイ」を見ることにより,子どもたちや教職員の「節電」に対する意識が高まり,更に「省エネ」に対する意識を高めながら,児童会の取組である「エコライフを心がけよう」を実践しています。
しかし,今年の暑さには,閉口しています・・・

親子でころがしドッジボールをしました(1年)

 7月9日(金)2時から体育館で、1年学年行事「親子ころがしドッジ」がありました。雨が降って足もとが悪かったのですが、たくさんの保護者の方が来てくださいました。 子どもたちは「お母さんたちといっしょにできる」と、とても楽しみにしていました。1組・2組ともに4グループに分かれ、どのグループも4回試合をしました。勝ったところも負けたところも、大きな歓声が聞こえていました。楽しいひと時でした。お世話いただいた委員の方、ありがとうございました。また、参加してくださった保護者の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp