京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:4
総数:248052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

理科「植物の成長と水の関わり」

画像1
画像2
画像3
今日は「水は,葉のどこから水蒸気として出ていくのだろうか」について調べました。理科室でホウセンカの葉の裏とツユクサの葉の裏を顕微鏡で観察しました。鮮明に見ることができました。

音楽「ラバーズコンチェルト」

画像1
画像2
画像3
今日は全パートで合奏をしました。合わせてみるととてもきれいな合奏で子どもたちもとても喜んでいました。せっかくなので来週の音楽の時間にいろいろな先生に披露することにしました。

5年体育 「ベースボール」

5年生1学期最後の体育の単元は「ベースボール」

まだまだルールが分からず戸惑うところもありましたが,全員が”良い”声かけでチームの指揮を高め,子ども達は守備位置や打順をいろいろと工夫しながらプレイしてました。

次の授業ではさらにボールをとったあとの動きやなど「めあて」をしっかりもって動けそうです。
画像1画像2

2年 一週間のふり返り

 今週は,「普段より早い下校」「学校が3日しかない」ということもあり,週初めの子どもたちはどこか心がざわざわしていたように思います。しかし,さすが2年生!水曜日の聞く姿勢はとっても素晴らしく,手を止め,背筋を伸ばして話を聞いている子がとても多かったです。話をしっかりと聞いていると,その後の活動でもてきぱきと動くことができました。
 いよいよ来週を乗り切ると夏休みです。子どもたちとは「最後まで気を抜かず,一生懸命がんばろうね!」と言ってさようならをしました。来週も子どもたちのすてきなところをたくさん見つけたいと思います。
画像1

1年 クイズ大会にむけて…

国語の教科書「くちばし」の文を見本にして,「これは何の動物でしょうクイズ大会」をします。今日はクイズ大会に向けて,自分はどの動物でクイズを作るのかを図鑑を見ながら決めました。
画像1
画像2

1年 学校探検カード

学校探検に行ったまとめとして,学校探検カードをかきました。今日は,場所を選んで,絵を描きました。どんなカードができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科「ゆうぐあそび」

 この日のゆうぐあそびの学習でも,総合遊具で上り下りの練習をしました。また,うんていやのぼり棒にも取り組みました。「初めてすべり台をすべれた!」「うんていで1本とばしができた!」と言っている子がいてとても嬉しかったです。
画像1
画像2

1年 たし算問題

たし算の問題文を読んで,式を書きました。「これは,“あわせて”の問題だな。」「これは,“ふえると”の問題だな。」と,たし算の中でも,どちらの問題かも考えることができました。
画像1
画像2

2年 生活科「生き物とおわかれをしよう」

 7月の四連休を前に,教室で飼っていた生き物とお別れをしました。最後に同じ生き物を育てたグループで写真を撮り,畑や池に生き物を逃がしてあげました。次の学習では,生き物を育ててよかったことや思ったことをふり返る予定です。
画像1
画像2

1年 たしざん

算数科のたし算の学習では,「ふえるといくつになるか」を数図ブロックを使って考えています。数図ブロックの操作の仕方もばっちりです。最近は,図をノートに書くことも頑張っています!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp