京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:248043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

体育「走り高跳び」

画像1
画像2
画像3
4回目になり,新記録が出る子と記録に苦戦している子に分かれてきました。次の時間からはだいたい同じ記録の子どうしでグループを作って競い合いながら進めていきたいと思います。

理科「植物の成長と水の関わり」

画像1
画像2
画像3
今日から植物の成長と水の関わりの学習に入りました。今日は「根から取り入れた水は,植物の体のどこを通って,体全体にいきわたるのだろうか」とういう問題の予想を考え,実験準備をしました。

社会「震災復興」

画像1
画像2
画像3
今日は震災復興の学習のまとめをしました。次の時間のテストに向けて大切な所をノートにまとめました。

家庭「思いを形に」

画像1
画像2
画像3
家庭科ではナップザック作りに向けて,ミシンの練習をしました。山本先生や吉澤先生にお世話になり,丁寧に教えて頂きました。

音楽「ラバーズコンチェルト」

画像1
画像2
画像3
今日から合奏練習を始めました。各パートに分かれて譜面をみながら練習をがんばりました。リコーダーパートでは,シのフラットに手こずっていました。

外国語 自分の名前

画像1
画像2
画像3
今日はUnit2 の学習に入る前に村田先生から頂いた自分の名前カード(英語版)を見て嬉しそうにワークシートに書いていました。おまけで筆記体バージョンも渡して頂きました。喜んで書いていました。

5年生理科 天気の変化

今日は1時間目から理科の勉強。
大雨が降る中,天気と雲の関係性について学びました。

雲の動きと天気の変化にはどのような関係があるのか。分かるようで難しい内容に子どもたちは,論理的な推測をしていました。
日々成長している姿がみられます。

明日からは気象庁のHPを使用して,アメダスをみて雨の降った地域と,雲の動きを見比べてさらに深く考えていく授業となります。
どのような変化が見えて,どのようなことに気付くのかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科「ひみつのたまご」

 図画工作科の学習で「ひみつのたまご」の学習をしました。先週考えた自分だけのたまごを実際にパスで描いていきます。丁寧に丁寧に色を塗る子どもたち。どの子のたまごも本当にすてきな仕上がりでした。また,同時に背景の色もローラーを使って塗りました。
 いよいよ来週はたまごの中から「何か」が飛び出します。子どもたちが授業を楽しみにしてくれていると,とても嬉しい気持ちになります。
画像1
画像2

【5年生】社会まとめ

画像1
画像2
画像3
 「低い土地のくらし」の単元もまとめに入ります。今日はノートにそれぞれがこの学習で学んだことをまとめる作業をしました。一人ひとり,書き方を工夫してまとめることができました。集中力もすばらしかったです!

2年 生活科「生き物クイズをつくろう」

 生活科の学習で,調べた生き物のことをクイズにして友達と交流しました。子どもたちが考えたクイズには,大人も頭を悩ますようなものも!「一生懸命調べたんだな〜!」と感心します。
 クイズを出し合っているときにも「答えたい!答えたい!」とやる気ままんまんの子どもたちでした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp