京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:248053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

全校遊びをしました。

画像1
画像2
画像3

肌寒い一日でしたが,ロング昼休みに集会体育委員会主催のドッチボールをしました。

低学年・中学年・高学年に分かれて行いました。

6年生の投げるボールがとっても早く,よけるのも大変な様子でした。

元気いっぱいに体を動かしたので,教室に戻ってきた子たちは「あっつ〜い!」と口々に言っていました。

子どもは風の子ですね。

大なわ発表会をしました。

画像1
画像2
画像3
3時間目にポプラグループで大なわ発表会をしました。

今日までグループでたくさん練習をしてきました。

どのグループも楽しそうに飛んでいました。

上の学年の子が下の学年の子たちにアドバイスをしている姿がとても素晴らしかったです。

最後は6年生が8の字を跳び,210回の記録で最高記録を更新しました。

最高学年としてお手本となる姿を見せてくれました。

6年 和菓子作り

画像1
画像2
画像3
6年生では毎年,モノづくりマイスターの職人さんに来ていただき,和菓子作りの体験をさせていただいています。

今年は,「スイセン」と「菊」の和菓子作りにチャレンジし,それぞれが思い思いの和菓子を作っていました。

職人さんがするお手本を見てからやってみるのですが,なかなか職人さんのようにはうまくいかず,改めて職人さんの技術に子ども達はくぎ付けになっていました。

6年 茶道体験

画像1
画像2
画像3
和菓子作りに続き,地域の茶道の先生に来ていただき,茶道体験をおこないました。

なかなか茶道の作法に触れる機会がない子ども達にとって,とても貴重な時間となり,自分達でたてたお茶も大変おいしかったようで,作った和菓子と共に,とてもおいしくいただくことが出来ました。

大変楽しい時間となりました。

生活「いきものとなかよし」

今日は学校で飼育しているウサギの“だいふくちゃん”とふれあいました。

「さわってみるとふわふわしてる!」「よく見ると目はレモンみたいな形だ!」と
たくさんの発見があったようです。
画像1

5年 音楽鑑賞教室

京都コンサートホールにて行われた,音楽鑑賞教室に行ってきました。
目の前で演奏を聴き,迫力がありとても感動しました。
また,楽器の紹介ではひとつずつ紹介をしてくださり,とてもわかりやすく勉強になりました。
お昼からは植物園に行きました。ご飯を食べた後は,植物園内にある遊具で楽しく遊んですごしました。
画像1
画像2

6年 百人一首大会準優勝♪

画像1
画像2
画像3
小栗栖中学校で行われた百人一首大会で6年生が準優勝することが出来ました。

4月からずっと取り組んできた百人一首。

少しずつ覚えた句も増え,大会ではいつも以上に集中してチーム小栗栖で頑張っていました。

昔の伝統文化に触れる機会にもなり,中学生や他校とも交流ができ,よい時間となりました。

6年 研究授業がんばりました!

画像1
画像2
画像3
校内研究授業の今年最後として,6年生が授業をおこないました。

「場合を順序良く整理して」の学習を見てもらい,それぞれが自分なりに一生懸命答えを出そうと取り組んでいる姿がたくさん見られました。

発表も非常に多く,意欲的に取り組んでいて,卒業に向けて学習集団としてさらにレベルアップしていってくれそうな雰囲気を感じました。

これからもみんなで楽しく授業に向かっていってほしいです。

【3年】社会見学へ行ってきました。

画像1
画像2
画像3
3・4時間目に醍醐消防分署へ社会見学へ行ってきました。

子ども達の話を聞く姿勢もとても素晴らしく,職員さんたちの話を真剣に聞いていました。

消防士さんの一日の様子を聞いたり,仮眠室や待機室,トレーニングルームなどを見学したりしました。

実際に消防車を見たり消防服を着たりするなど,とても楽しそうに見学をすることができました。

今年度最後の校内研究授業がありました。

画像1
画像2
本日,6年生の校内研究授業がありました。

6年生にもなると学習に向かう姿や,みんなで考えを説明し合う姿など,

最高学年として素晴らしい姿勢で授業に臨んでいました。

1年生から5年生も,6年生の目指すべき姿を思い浮かべながら,

日々の学習をおこなっていきたいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校の概要

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp