京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up18
昨日:10
総数:247920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

プール日和でした!

雲1つない晴天の中、水遊びの学習をがんばりました。

冷たい水の中が気持ちよかったようです。

子どもたちのキラキラした笑顔がたくさん見られました。

画像1
画像2

多文化のつどい

土曜参観の後半,3・4時間目は「多文化のつどい」でした。
今年は6つの国からゲストティーチャーをお招きして学習しました。

教室ごとに分かれてそれぞれの国の言葉や遊びなどについて触れることができました。
伝統的な衣装を着ているグループもありました。
画像1画像2画像3

土曜参観

22日(土)は参観日でした。
1・2時間目は各学級での学習の様子を見てもらいました。
普段とは少し違う雰囲気の中,子どもたちは一生懸命に学習していました。
画像1画像2画像3

2年 はじめての絵の具

画像1
画像2
 はじめての絵の具に挑戦しました。水入れやパレットの使い方などを説明したあと,実際に絵の具と筆を使いました。水が少なすぎるとかすれてしまい,水が多すぎると色が薄くなってしまうので,水の調節がとても難しいです。これから,いろんな絵を描いていく中で,感覚が掴めてくるといいです。

3・4年生水泳学習

先週より水泳学習が始まりました。
毎時間の練習を大切にし,少しでも上達できるように友達通しで
アドバイスをしあう様子も目にします。

みんな少しでも上達できるように,一生懸命頑張っています。
画像1
画像2

4年生社会見学

石田水環境保全センターに行ってきました。
汚れた水がどのようにしてきれいな水に変わるのか。
実際に透明になっていく様子を実感することができました。

学んだことを,教室でおさらいして,思い出していました。


画像1
画像2
画像3

正しい歯のみがき方

歯の衛生週間ということで,3〜6年生はカラーテスターによる
歯のよごれ調べを行いました。
自分の歯のみがけていないところが,よくわかったようでした。

正しい歯のみがき方も練習しました。

朝,昼,晩のはみがきの習慣をしっかりとつけて,丈夫な歯を
いつまでも保ってください。
画像1画像2

歯みがき巡回指導

今日は歯科衛生士の先生が来てくださり,歯みがき巡回指導をしていただきました。
1.好き嫌いしないで食べる
2.おやつを食べすぎない
3.食べた後に歯を磨く
の3つの約束を守ってむし歯を予防しましょう。

画像1
画像2

中庭に…

中庭のお花が今年も咲いております…
画像1画像2

4年生 新聞づくり

国語の学習で「新聞づくり」をしています。
社会科で学んだ「水」「浄水場」というキーワードより,
伝える内容を決めて,各グループで新聞をつくっていきました。

各グループで協力して仕上げることができました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp