京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:248054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

5年 音楽鑑賞教室

1月30日、音楽鑑賞教室のため京都コンサートホールに行きました。

子どもたちは、見たことのない楽器を見て「すごい!」「大きさで音が変わるんだ!」と驚いていました。演奏では、体を前に乗り出すような姿勢で、興味津々に聴いていました。

音楽鑑賞教室が終わった後、昼食のため京都府立植物園に行きました。
昼食の後は、温室でめったに見られない植物を見学しました。
子どもたちは、非常に楽しく見学が出来ました。

画像1
画像2
画像3

1年生 とびばこ

 体育学習で「とびばこ遊び」をしています。
 さまざまな技に挑戦し,「できた」という経験を
 積み重ねています。

 これからも新しい技や高い跳び箱にもどんどん
 チャレンジしてほしいと思います。

 
画像1画像2

3年 作品づくり

 図工の学習で,コリントゲームづくりをしています。
 それぞれが好きな絵を描き,ていねいに着色をしていました。

 このあと,くぎ打ちをして作品を完成させます。

 早くできあがって遊んでみるのを楽しみにしています。

 くれぐれも手を打ってしまわないように気を付けてがんばって
 ください。
画像1
画像2
画像3

6年生 薬物乱用防止教室

 山科署よりゲストティーチャーをお招きして
 薬物乱用防止教室を行いました。

 近年,京都市で実際にあった事例など具体的な例をたくさん
 示していただき,

 薬物乱用の恐ろしさ,また,薬物乱用の誘惑の断ち切り方など
 をていねいに教えていただきました。

 今回知ったことを,忘れないようにしてください。
画像1画像2

研究発表会

 『研究発表会』として,2年生・4年生・6年生にて
 算数の授業を行いました。

 近隣の学校の先生方が多数参観される中,どの学級でも
 しっかりと学習に向かう姿を発揮することができました。

 普段の学習での「わかる,できる」の積み重ねが
 基礎学力の向上につながります。
 身に付けた基礎学力がもとになり,次の学習へとつながって
 いくのです。

 未来に向かって …
 
画像1
画像2
画像3

大縄発表会をめざして

 2月6日に予定されています大縄発表会に向けての
 取組が始まりました。
 縦割りグループごとに,8の字跳びを行います。

 中間休みを使って何度か練習をしますが,各クラスでも
 練習を重ねていきます。

 チームワークを高めながら,記録を伸ばしていってほしい
 と思います。
画像1
画像2
画像3

わくわくスクール

6回目の土曜学習(わくわくスクール)を行いました。

まず,ボランティアの方々と一緒にそれぞれの学習をしました。
子どもたちも分からないところをボランティアの方に聞きながら,
学習を進めることが出来ました。

その後,凧作りを行いました。
個性豊かに,絵や文字をかいて作っていました。
凧をあげたことがない子どももおり,運動場を楽しそうに
走り回っていました。

次回は2月9日の予定です。
お手伝いいただきましたみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 百人一首大会(2)

 百人一首大会の結果…

 見事 「第1位」 を勝ちとることができました。

 この経験はきっと,これからの人生の大きな自信
 となり,「がんばればできる」「できたら楽しい」
 「楽しいと笑顔になれる」ということが刻まれた
 ことだと思います。

 6年生のみなさん おめでとうございます。

 
画像1
画像2
画像3

6年生百人一首大会(1)

 毎年行われています
 小栗栖中学校区4校対抗百人一首大会がありました。
 各小学校の6年生と小栗栖中学校の1年生が
 それぞれのグループに分かれて競い合いました。

 これまで練習してきた成果を出す絶好の機会となり,
 どのグループでも小栗栖小学校の子どもたちの大活躍が
 見られました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 1月17日。24年前に阪神淡路大震災が起こった日に
 地震,火事を想定した避難訓練を行いました。

 地震発生時には,頭をしっかり守れるように!
 運動場に避難する際には,しずかに,すばやく,口をおさえて!
 
 と事前に確認したことを守って行動することができました。

 校長先生からは「災害はいつ起こるかわからない。
 自分の命を守るためにどうすればよいのか,
 考えられるようにしましょう。」というお話を
 聞きました。

 災害のない年になれば一番よいですが。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の概要

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp