京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:7
総数:248083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

花背山の家より 〜アスレチック〜

 午後の予定を変更して,アスレチックを行いました。
 「冒険の森」で思う存分楽しむことができました。

 時より,陽射しも差して,気持ちよく遊びました。

 けがをすることもなく,満喫できました!
画像1
画像2
画像3

花背山の家より 〜ランチ・お弁当〜

 お昼ご飯は,山の家食堂で作っていただいたお弁当です。
 登山の疲れを吹き飛ばす「洋食弁当」

 ごちそうさまでした!
画像1
画像2

花脊山の家〜登山〜

登山に全員参加し,全員頂上まで登って元気に帰ってくることができました。
班で助け合いながら,一生懸命歩きました。
なかなか登れない友だちの手を引いて,助けてあげる場面が何回も見られました。
画像1
画像2

花脊山の家より〜3日目朝の集い〜

花脊山の家3日目が始まりました。
全員元気に朝の集いに参加し,活動を始めています。
画像1
画像2

花背山の家より 〜ふりかえり〜

 2日目のテーマは「命の大切さ」
 振り返れば,生きた魚を捕まえ,それを焼いていただき,
 壁をよじ登ることで,自分の体についても改めて知り,
 高いところに登ったことで感じる恐怖心から,命の大切さにも
 気づかされたことだと思います。

 そんな一日を,グループで話し合いながら,振り返り活動を行い
 ました。 
 
 明日も,全員元気に活動いたしましょう。
 
画像1
画像2
画像3

花背山の家より 〜夕食〜

 山の家での食事はバイキング形式となっています。
 おかずコーナーを進みながら,お好みのものを選んだり,
 栄養バランスを考えて取ったりして,自分の
 「花背山の家定食」を作ります。

 準備や片付けの仕方にも慣れ,山の家スタイルの食事が
 定着してきました。本当にありがたいです。

 ごちそうさまでした。
画像1
画像2

花背山の家より 〜クライミング〜

 2日目午後の活動は「ボルダリング」「クライミング」です。
 3mの高さを自分の手と足をたよりに登っていきます。
 3点固定を意識しながら,リズムよく登る人が多かったです。
 
 そして,クライミングは7mの高さの壁を腰につけたロープを
 先生に引いてもらいながら,自分の力で登っていきます。

 上までいくと,両手でロープを握り,壁に両足をつけて,ゆっくり
 降りてきました。ドキドキしながら,登っていた人もいたこと
 でしょう。 すばらしい体験ができました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より 〜野外炊事〜

 魚をさばいたあとは,野外炊事。

 各グループで,お米を炊き,豚汁作りをしました。
 お米係,野菜係,火の係と役割を分担し,
 おいしい昼食をめざしてがんばりました。

 自分たちで作った食事は,とってもおいしくて,満足
 できました。 つかんで,さばいた魚の塩焼きもいただき,
 毎日の食事も「いのち」をいただいている,という実感が
 もてたと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より 〜魚つかみ〜

 2日目のテーマは「命の大切さ」
 魚つかみ体験をさせていただきました。
 泳いでいる魚を素手でつかみ取り,バケツに
 入れました。
 時間がかかった人もいましたが,あきらめずに
 なんとか捕まえていました。
 
 そして,魚をハサミでさばきました。
 内臓を取り出し,「命」をいただく準備をしました。

 普段はなかなかできない体験ができました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習

 朝のつどいでは,
 竹の里小学校・桂東小学校・小栗栖小学校の
 3校が集い,それぞれの学校紹介を行いました。
 5年生のリーダー2人が,小栗栖小学校の紹介を
 堂々と発表することができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/8 4・5年生長期宿泊学習(花背山の家)
12/9 4・5年生長期宿泊学習(花背山の家)
12/10 4・5年生代休日
12/11 4・5年生代休日 1〜3年生 芸術鑑賞教室(5)
12/12 中間マラソン終了 4年エコライフチャレンジ 6年オープンスクール
12/13 持久走大会
12/14 持久走大会予備日

学校の概要

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp