京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up18
昨日:10
総数:247920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

理科の学習より

3年生が学校園で種をまいていました。

「ひまわり」と「マリーゴールド」です。
先生の説明をよく聞いて,マリーゴールドは10cmずつ,ひまわりは20cmずつ間隔をあけてまきました。

しっかりと世話をして,大きな花がさきますように…。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学

4年生は、社会見学で新山科浄水場に行きました。

新山科浄水場では、職員の方に綺麗な水ができるまでの
工程を丁寧に教えてもらいました。

4年生はとても興味深く楽しそうに
施設を見学することができました。

最後には、浄水場でできたての水を飲ませていただき
水の大切さも知れたと思います。
画像1
画像2
画像3

直線の長さをはかろう

2年生の教室では,点と点を直線でつないだり,直線の長さを測ったりする学習をしていました。

直線をひいたり,長さを測ったりするには定規を使いますが,その定規をうまく使うのに一苦労。線を引いている間に定規が動いてしまったり,長さを測っている間に定規がずれてしまったり一筋縄ではいかず,みんな必死にがんばっていました。

これから,学校やお家で練習をくりかえしてすらすら書けるようになろう!!
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。
 
 児童会本部役員の進行で,
 お迎えの歌「世界中の子どもたちが」を歌い,
 たてわりグループごとに作ったプレゼントを
 渡しました。

 そして,1年生もたてわりグループに入り,
 ○×クイズを楽しみました。

 最後に,1年生が元気よく,はきはきと,
 お礼の言葉を伝えることができました。
 
画像1
画像2
画像3

代表委員会

 今年度第1回代表委員会を行いました。

 3年生以上の学級代表,そして委員長が集まり,
 児童会本部役員の司会にて,進行していました。

 それぞれのリーダーとして,よりよい学校を
 作り上げてほしいと思います。
画像1画像2

放課後まなび教室 開講式

放課後まなび教室がスタートしました。

今日は,心構えや約束事の確認をしてから自学自習にとりくみました。

放課後まなびのスタッフ全員がみんなを応援しているよ!!
画像1
画像2
画像3

3年 シャトルラン!

 今年度より,全学年で新体力テストを実施しています。
 3年生でも,初めてのシャトルランに取り組みました。

 全員が,やる気満々で走っていました。
 
 暑い中よくがんばりました。この記録を忘れず,
 次の目標にしてほしいと思います。

 
画像1画像2

委員会始動

 5,6年生の委員会活動がスタートしました。

 放送委員会では,給食時間に校内放送を流しています。

 1年間,決められた役割をしっかりと果たし,

 がんばってほしいと思います。
画像1

1,2,3年生遠足 京都市動物園へ

1,2,3年生は京都市動物園に遠足に行きました。

朝、先生に言われたルールをしっかりと守り、
動物園を回れていました。
また、3年生は1,2年生をリードすることができ、
頼れる3年生になれていたと思います。

今日学んだことを、これからの学校生活に
つながるように頑張ってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 ミニトマトの苗を…

 生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。
 ていねいを土を入れ,やさしく苗を植え,
 水やりをしていました。

 早く赤い実ができてほしいですね。

 
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 クラブ活動
5/22 避難訓練(台風)
5/23 検尿
5/24 検尿
5/25 クリーン小栗栖(5・6年)
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp