京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up6
昨日:18
総数:247898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

2年生 ミニトマトの苗を…

 生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。
 ていねいを土を入れ,やさしく苗を植え,
 水やりをしていました。

 早く赤い実ができてほしいですね。

 
画像1画像2

5年生 英語

 5年生でも英語の学習をしています。

 What ○○ do you like ? 

 I like ○○.

 というやりとりを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ポプラ会議(たてわりグループ顔合わせ)

 来週の「1年生を迎える会」に向けて,
 今年度初めてたてわりグループでの活動の時間となりました。

 2年生以上の人が1年生にそれぞれメッセージを書き,それを
 貼り合わせていきました。すてきなプレゼントができそうです。

 その後,「世界中のこどもたちが」の歌を歌いました。
 
 1年間,このグループで仲良く活動していきましょう。
画像1画像2

6年生 酸素の中では…

 理科では,「ものの燃え方」の学習をしています。
 空気中には,主にちっ素・酸素・二酸化炭素が含まれている
 と学んだあと,どの気体がものを燃やすはたらきがあるのか
 を調べました。

 ちっ素・二酸化炭素の中に火のついたろうそくを入れると…
 すぐに消えてしまいましたが,
 
 酸素の中に入れると…
 ろうそくの炎が輝きを放ち,燃え続けました。
 多くの人が予想した通り,酸素には,ものを燃やすはたらき
 があったのです!
画像1画像2

1,2年生 学校たんけん

 生活科の学習で,学校たんけんを行いました。
 2年生が1年生と手をつないで,学校の中を案内していました。

 図書室では,絵本の読み聞かせをしたり,
 職員室では,大きな声でご挨拶をしたりして,1年生の「よき」
 お手本になって,がんばっていました。

 
画像1
画像2
画像3

人権朝会

 5月になり,全校児童そろって,初めての朝会を行いました。
 「人権朝会」ということで,校長先生からのお話を聞きました。
  
 『世界に一つだけの花』の歌を歌詞や金子みすずさんの
 『みんなちがって みんないい』の詩を確認し,人権の大切さ
 に改めて気づいていたことだと思います。

 その後,3年生以上の学級代表からの決意表明がありました。
 クラスの代表,または学校のリーダーとして,活躍してくれることを
 願っています。
画像1画像2

6年 修学旅行だより (最終)

 予定時刻より遅れての到着となりましたが,
 24名,全員無事に学校に戻ってきました。

 解散式では,校長先生や担任の先生からもほめて
 いただきました。
 『話が聞ける。時間を守れる。』
 このことは,これから先,とても必要なことです。
 そんな力をこの2日間で高められたことに自信を
 もってほしいと思います。

 保護者の皆様,お迎えありがとうございました。
 今日は,思い出話に花を咲かせてほしいと思います。
 
画像1画像2

6年生 修学旅行 到着予定


 16:45 到着予定でございます。

 よろしくお願いいたします。

6年生 修学旅行だより(17)

バスは先ほど御在所サービスエリアを出ました。
予定通り順調にすすんでいます。

お昼休み のびのびと。。

 小栗栖小学校の上空もとてもいいお天気です。
 お昼休みに,友だちや先生と一緒に,運動場で遊んでいます。
 
 のびのびと,はりきって,元気よく,体を動かすのは
 とっても気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 部活開講式 委員会活動
5/15 春の遠足(1〜3年)
5/16 眼科検診 まなび開講式
5/17 1年生を迎える会
5/18 社会見学(4年)
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp