京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:248085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

卒業式練習

来週3月22日(木)は卒業式です。
卒業式に向けて,練習も佳境に入ってきました。

姿勢も声もよくなってきました!
でも,もっともっと上手になれるはず!
最高の卒業式になるように,みんなでがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

町別児童会

今年度最後の町別児童会がありました。

新しい町班長を決め,名簿を確認したり集団登校について話し合ったり新1年生をむかえる準備をします。

また,地域委員の保護者の方にも来ていただきました。

来年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

感謝をこめて

6年生は家庭科でお世話になって教職員に感謝をこめて,おむすびを作りました。

栄養教諭の北山先生と一緒に,
お米一粒一粒が呼吸できるように,優しく包み込むようにおむすびをむすびました。

来週は卒業式です。最後まで最高学年として期待しています!
心のこもった贈り物をありがとう!
画像1
画像2

昔遊びを披露しました

ボランティア感謝会の後,1年生がボランティアの皆さんに,
昔遊びを披露しました。

生活科の学習で,楽しんできたコマやダルマ落としなど,
昔ながらの懐かしい遊びを一緒に楽しみました。

練習してきた技が成功すると,
ボランティアの皆さんからも大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 チューリップ

 3月も半ばを迎え,日中はすっかり春めいてきました。
 1年生が植えたチューリップの球根も芽が伸びてきました。
 新しい1年生が入学してくるころには,きっときれいな花が
 咲くことでしょう。

画像1画像2

学校安全ボランティア・学校支援ボタンティア感謝状贈呈式

 この1年間,お世話になりましたボランティアの皆様への
 感謝状贈呈式を行いました。

 学校長より感謝状をお渡しした後,児童会代表がお礼の言葉を
 述べました。

 そしてボランティア代表の方にお話していただきました。
 「あいさつをしてくれる子どもが増えてきてとてもうれしい。
  自転車の乗り方で,時々危ない場面を見るので,気を付けましょう。」
 というお言葉をいただきました。

 参加していただいたボランティアの皆様ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

1,2年生 ボールけりあそび

 1,2年生合同チームをつくり,体育科「ボールけり遊び」

 のゲームを楽しみました。

 これまでの学習の成果を発揮できたことだと思います。

 
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室閉講式

放課後まなび教室の閉講式がありました。

最初は,放課後まなび教室に来てもなかなか自分で勉強を進めることができにくかった低学年も,進んで勉強できるようになりました。

「自分で勉強する力がついたかな?」

先生の問いかけに,元気に
「はい!」と答えていました。
画像1

2年生 モンゴルについての学習

 国語科で「スーホの白い馬」のお話を知りました。
 お話の舞台となる「モンゴル」という国は子どもたちにとっては
 あまりなじみがなかったかもしれません。

 そこで,ゲストティーチャーをお招きして,モンゴルの人々の
 暮らしや文化について,詳しく教えていただいたり,
 お話にも出てくる民族楽器「馬頭琴」の演奏を聴かせていただいたり
 しました。

 民族衣装を着てお話をしてくださり,きっと忘れられない時間になった
 ことでしょう。

 モンゴルという国がより身近になり,それぞれの国によって文化の違い
 があることもよくわかったことだと思います。
画像1画像2

6年生を送る会

 1年間お世話になった6年生に感謝の思いを伝える
 「6年生を送る会」を行いました。

 5年生が中心となり,企画・準備を進めてきました。

 1〜5年生で「パンジー」の歌を送りました。
 そして,6年生へのプレゼントとして
 パンジーの花と,メッセージカードを贈りました。

 たてわりグループでフラフープゲームをして遊んだあとは
 6年生が「友 〜旅立ちの時〜」という歌を歌いました。

 心のこもった歌声に,1〜5年生の聞く姿勢もすばらしかった
 です。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 ALT 卒業式前々日準備
3/20 卒業式リハーサル 給食最終
3/21 春分の日
3/22 卒業式
3/23 修了式  12時30分ころ完全下校

学校の概要

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp