京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up8
昨日:18
総数:247900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

小さな巨匠展 見学

 小さな巨匠展の見学に出かけました。

 自分たちの作品をゆっくり鑑賞することができました。

 また,他校の友達の作品のよさも味わうことができました。
画像1画像2

6年生花育活動 フラワーアレンジメント

6年生が「花育活動」の一環として,京都府花き振興ネットワークの皆さんにお世話になり,フラワーアレンジメントに挑戦しました。

スイートピーやガーベラ,カーネーション等のきれいな花を使って,
フラワーアレンジメントの基本の形を作っていきます。

茎の切り方や花の並べ方など,細かいところまでていねいに教えてもらい,
とってもきれいに扇形のアレンジメントが完成しました。

卒業前のとてもいい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

ポプラあそび

ロング昼休みを使ったポプラ(たてわり)遊びです。

今年度,もう何度も行っている活動なので,もうすっかり慣れた様子で遊んでいます。

春を思わせる暖かい日差しの中,子どもたちの歓声がひびいていました。
画像1
画像2
画像3

4年多文化共生学習 餃子作り

今日は,4年生の多文化共生学習のまとめとして餃子作りをしました。

ゲストティーチャーとして,本場の餃子にくわしい
地域の方々に来ていただきました。

餃子の皮を伸ばして,餡を包んでいきます。
見本を見ながら、みんな器用に
中身がこぼれないように皮をくっつけます。

その後,お湯でゆでると,本場の水餃子の出来上がり!
ゆでたての餃子をみんなでおいしくいただきました!

初めて餃子を作る子どもたちも多く,
地域の方々とお話しながら,とても楽しく
調理することができました。

ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会にむけて ポプラ会議

1年生〜5年生が昼休み後,
ポプラグループ(たてわりグループ)で集まりました。
6年生を送る会のグループ会議です。

今日のリーダーは5年生。
「これから,6年生を送る会で歌う歌を歌います。」
はきはきと下級生の前で進行し,元気に歌を歌います。
5年生がいい見本となり,とてもいい雰囲気で話し合うことができました!
画像1
画像2

3年多文化共生学習 チヂミ作り

3年生の多文化共生教育の一環で,ゲストティーチャーの姜さんに来ていただき,
チヂミ作りに挑戦しました。

人参やニラを切って,小麦粉とだしを水で溶いて,
よく混ぜ合わせます。
ごま油を引いて,薄く延ばした生地をフライパンの上で焼いていくと・・・

「いいにおい!」
香ばしいにおいが,調理室の外まで流れてきます。

焼き上がったチヂミを,口の中に入れると,
風味豊かな味が,口の中いっぱいに広がりました。

「おいしい」「ありがとう」等の韓国朝鮮の言葉も教えてもらい,
とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

4〜6年生 授業参観

 4年生 「まちがえやすい漢字」 同じ読み方でも,違う意味の漢字が
     あることには気が付いていたようですが,いざ,使うときに
     迷ってしまうことがよくあります。そんなときに,漢字の意味
     から考えながら選んでいくということを学びました。

 5年生 「角柱と円柱」 三角柱の展開図をかき,組み立てて作って
     みました。 その後,自分で考えた大きさで三角柱の展開図を
     かき,組み立てることができました。ぐっと集中して,楽しみ
     ながら学習することができました。

 6年生 「今,わたしは,ぼくは」 小学校生活最後の授業参観日。
     おうちの人に対して,感謝の気持ちを手紙に書いたものを
     みんなの前で伝えることができました。

画像1
画像2
画像3

5年生 多文化共生学習

 国際交流会館よりゲストティーチャーをお招きして,
 多文化共生学習を行いました。

 いろいろな国の文化を知り,それらを認め合うことや

 困っている人を助けようとする心をもつことが
 
 世界の人とつながることになる,ということを教わりました。

画像1画像2

あゆみ学級 授業参観

 あゆみ学級で授業参観を行いました。

 「植物を育てよう」の単元で,大豆を育てました。
 大豆は,いろいろな食べものに変わることも学習しました。

 大豆をすり鉢でつぶし,きな粉にする作業を,2人でがんばり,
 できたきな粉をお餅にまぶして「きな粉餅」をおいしくいただき
 ました。
画像1
画像2

図工展 4〜6年

4〜6年生の作品です。
4〜6年生の授業参観は23日(金)です。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 6年花育体験 あゆみ小さな巨匠展鑑賞 学校保健委員会
3/2 あゆみお別れフレンドタイム(池田小) 放課後まなび教室 部活(卓球 バレー サッカー 多種目)
3/5 委員会活動 放課後まなび教室 部活動(Gゴルフ)
3/6 6年生を送る会 放課後まなび教室 PTA決算総会
3/7 フッ化物洗口 放課後まなび教室 部活動(陸上)

学校の概要

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp