京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:10
総数:247904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

2年生 紙版画

 これまで,一生懸命作成した紙版画の「はん」を
 いよいよ刷ってみました。

 真っ白い紙が真っ黒になることに感動し,和紙にうまく
 インクがついたことでさらに喜んでいた様子でした。

 みなさんよくできました。
画像1
画像2
画像3

3年算数『べつべつに いっしょに』

 今年度最後の研究授業を3年生で行いました。
 いろいろな考えを使って問題を解こう,というめあてをもち,
 学習に励みました。
 
 文章題をしっかり読み取り,自分で式を立てて解くことができ
 ました。たくさん発表することができ,クラス全体が充実した
 時間となりました。

 
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 23年前の1月17日 阪神淡路大震災を忘れまい,と
 地震,火事による避難訓練を行いました。

 事前に教室で,地震の恐ろしさやその後火災が発生することが
 あること,避難時には「お・は・し・も・て」の約束があること
 などを確認した上で,体育館に避難しました。

 校長先生からは,学校外で災害が起きたときのことも考えて
 おくように,とお話がありましたが,災害は,いつ,どこで
 起きるかはわかりません。
 万が一の備えを,この機会にしておいてほしいと思います。
画像1
画像2

6年 百人一首大会!

 小中合同百人一首大会に参加しました。
 会場は小栗栖中学。 中学1年生と3小学校の6年生が
 グループごとに分かれて,全部で33グループでの
 大熱戦となりました。

 教室で練習した成果を出せた人も,思うような結果が
 出なかった人もいたかと思いますが,長時間,集中して
 よくがんばっていました。
画像1
画像2

1年生 初めてのパスゲーム

 体育の学習で「パスゲーム」を始めました。
 ボールを持っている人は走れません。ボールをパスでつないで,
 ゴールにシュートすることをめざして,ひたむきにがんばっています。

 「攻め」と「守り」の攻防が見られ,
 白熱した好ゲームになっています。
 
 今後,作戦を立てながら,素早いパス回しができるようになっていく
 ことでしょう。  寒さに負けるな! 1年生!
画像1
画像2
画像3

うれしかったこと!掲示

 人権委員会の取組で,年末に各クラスで書いた
 「友達にしてもらったり,言ってもらったりしてうれしかったこと」
 を貼り出しました。

 「優しく声をかけてもらったこと」や
 「わからない問題を教えてもらったこと」
  など心あたまるエピソードが並んでいます。
画像1
画像2

大なわ発表会に向けて

 毎年恒例の大なわ発表会が1月24日にあります。
 それに向けて,ポプラグループでの練習が始まっています。
 
 本番通り,1人ずつ8の字跳びをしていきました。
 高学年の子どもたちが回しながら,アドバイスをしていました。

 何度か練習を重ねると,どんどん上達していきます。
 これからもステップアップしていってください。

 
画像1
画像2
画像3

朝陸上 がんばっています!

「朝陸上」にがんばって参加している5・6年生。

白い息を吐きながら,真剣な表情で走っています。
寒い日が続いていますが,がんばっている姿を下級生も見ています!

画像1
画像2

朝の氷が夕方まで・・・

朝,池一面を覆っていた氷。
子どもたちの手にたくさん触れられ,一日楽しませてくれました。

夕方,下校時刻になっても,まだ池には氷が残っていました。
本当に寒い一日だったんですね。

そんな寒い中,子どもたちは放課後の部活動を一生懸命,楽しそうに頑張っていました!

来週も寒さは続くと思いますが,元気にがんばろう!
画像1
画像2
画像3

とっても寒い朝です

1月12日(金)

冬休み明け1週間・・今週は,とっても寒い1週間でした。

今日の最低気温予想はマイナス3度!
池も全面,氷が張りました!

登校してきた子どもたちも,氷を見つけるや否や,
歓声をあげて池にまっしぐら!

周りで寒さに震える大人を尻目に,
氷の感触を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 放課後まなび教室
1/24 大なわとび大会 ALT 1年食育 フッ化物洗口 放課後まなび教室
1/26 (大なわとび大会予備日) 放課後まなび教室 部活(卓球 バレー サッカー 多種目)
1/29 放課後まなび教室 部活動(Gゴルフ)

学校の概要

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp