京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:248047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

ささのは さ〜らさら〜 ♪ ♪

3年生でも 七夕かざりを作りました!
画像1

ささのは さ〜らさら〜 ♪

 1年生の教室に,七夕かざりがあります。

 子どもたちの願いがかなうことを いのって…

 
画像1

3年 宝生苑の方との交流3

最後に,感謝の気持ちを込めて,子ども達から歌とリコーダー奏をプレゼントしました。

「茶つみ」「友だち」の歌を歌い,今年ならったリコーダーを使い,「小さな花」を演奏し,最後に「ありがとうの花」を歌いました。

とても貴重な経験のできた学習となりました。

宝生苑のみなさま,本当にありがとうございました。
画像1

3年 宝生苑の方との交流2

交流した最後に,子ども達が学校で作ったメッセージカードをプレゼントしました。

カードには,「これからもお体に気をつけてください」や「100歳まで長生きしてください」など,思い思いのメッセージを書いていました。

もらった宝生苑の方も,とてもよろこんでくれました。
画像1画像2画像3

3年 宝生苑の方との交流1

3年生の総合学習では,『ささえ合いのひみつ』を1つめのテーマとして,地域にある「宝生苑」について学習をおこなってきました。
7月4日(火)に,そのまとめの活動として,宝生苑に暮らすお年寄りの方との交流をおこないました。
子ども達は,3つのグループに分かれ,お年寄りの方が生活するそれぞれの部屋に分かれ,昔のことについてインタビューしたり,七夕の短冊を一緒に書いたりしました。
お年寄りの方も,子ども達もとても笑顔で楽しそうに時間を過ごしていました。
画像1画像2画像3

6年 生きチャレ報告会に参加

 小栗栖中学の2年生による「生き方チャレンジ報告会」に6年生が

参加させていただきました。実際に働いてみた経験からわかったことや

学んだことをわかりやすく発表していただき,2年後の自分に夢を

もてたことだと思います。中学生が大切だと感じたことには,

「あいさつ」「礼儀」「笑顔」「感謝」というような言葉がいくつも

でてきていました。中学生の先輩方も,この学習をきっかけにして,

未来にはばたいてください。
画像1画像2

3年 生活向上の取組 I N 動物園

 3年生は,動物園に出向き,生活向上「はいべんのひみつ」の取組

の一環として,「動物たちのうんちのひみつ」を教えていただきました。

動物は肉食動物と草食動物に分かれ,それぞれ「うんち」にも特徴がある

ことや,ぞうのうんちは捨てずに肥料にしていること,うんちを見る

ことでその動物の健康状態がわかるということなど,たくさんのことを

学ぶことができました。

そして実際に,ライオン,シマウマ,ツキノワグマ,ゴリラのうんちを

見せていただき,真剣にメモをとる子どもたちの様子が見られました。

この学習を,これからの学習にも生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

「海の家」長期宿泊学習に向けて!

 8月30日に出発する「海の家」長期宿泊学習に向けての取組が

スタートしました。活動の概要を聞いたあと,どんな目標がよいか

を一人ひとりがしっかりと考え,発表していきました。

「みんなで信頼し合い,楽しく,Happyに過ごそう!」

という目標に決まりました。

 この目標に向かって,お互いを信じ合い,準備を進めていき

ましょう。 Very Happyな4日間をめざして!
画像1
画像2
画像3

1年・5年 いのちのはなし

 助産師でいらっしゃる織田先生にゲストティーチャーとして来て

いただき,1年生と5年生に「いのちのはなし」と題して授業を

していただきました。赤ちゃんの生まれ方について,赤ちゃんの

人形と骨盤の模型を使って,わかりやすく説明してくださいました。

自分のいのちも友達のいのちも大切であることがよくわかったこと

でしょう。織田先生ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年 ♪でんでん むしむし かたつむり♪

 6年生は,科学センター学習を行いました。

 梅雨の時期なので・・・「かたつむり」について学習をしました。

 実物を目の前にして,意外と知らないからだのつくりや

 動き方のひみつを教えていただいたり,綿棒でえさをあげ,

 食べている様子を顕微鏡で観察したりすることができました。

 「みんな大好き かたつむり !!」
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/8 わくわくスクール(サッカー教室)
7/10 クラブ活動 放課後まなび教室 部活動(Gゴルフ) 銀行振替日
7/11 三者懇談会
4年5年ケータイ教室 6年卒業アルバム写真撮影 放課後まなび教室(14:00〜)
7/12 三者懇談会
2年・4年非行防止教室 フッ化物洗口 放課後まなび教室(14:00〜)
7/13 三者懇談会
ALT
7/14 三者懇談会
学校安全の日 放課後まなび教室(14:00〜)
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp