京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:4
総数:248050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

朝ごはんのひみつ!

 6年生の生活向上の取組として,「朝ごはんのひみつ」の学習を

しています。本日は,京都府立大学より村元由佳利先生をお招き

して,朝ごはんを考えるときのコツについて教えていただきました。

朝ごはんを食べることはもちろん体によいことなのですが,

どんなメニューにするのかを工夫して,よりよい「朝ごはん」を

考えてほしいと思います。
画像1
画像2

大好きな読み聞かせ

5時間目に,ボランティアさんの読み聞かせを聞きました。

今日は,「シンドバッドの冒険」のお話です。

ワクワクドキドキする展開に,みんなお話の世界に引き込まれていました。
画像1
画像2

紫陽花が雨に映えます

朝から雨が降り続いています。
今週は梅雨らしい日が多いですね。

梅雨時の花と言えば「紫陽花」。
小栗栖小学校の中庭の紫陽花もきれいな花を咲かせています。

雨にぬれた花びらや葉が,美しい彩りを見せています。
画像1

みんなで楽しく給食を!

6月最後の給食です。

今日は,円卓になって食べました。
お話もはずみ,大好きなカレーもよりおいしく食べることができました。
画像1

3年生の社会見学は延期します

本日予定しておりました3年生の社会見学は,雨天のため延期いたします。

保育園の先生が参観されました。

 1年生の授業を,昨年度までお世話になった保育園の先生方に参観していただきました。国語の教科書をしっかり読むところを見てもらうことができました。この調子でこれからもがんばってほしいと思います。
画像1画像2

けんばんハーモニカの練習

音楽の時間に,けんばんハーモニカの練習をしました。

♪〜どんぐりさんのおうち〜どこでしょう〜
♫〜そらまめさんのおうち〜どこでしょう〜

鍵盤のドとソの位置を確かめながら,一生懸命練習をしていました。
画像1
画像2

まちたんけん!

 2年生が,生活科の学習でまちたんけんに出かけました。

いつも通っているところにも,たくさんの発見がありました。

たんけんの後には,さっそく,発見したことを「みつけたよカード」

に書いていきました。自分たちの校区に親しみをもち,もっともっと

お気に入りの「まち」にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室 4年生

4年生を対象にした自転車安全教室がありました。

今日は,石田小学校の4年生と合同で行いました。

運動場に走行コースを描いて,安全な乗り方や交通ルールについて実際に自転車を運転しながら学びました。
また,ジグザグ走行や遅乗り等,自転車の運転技能を高める活動も行いました。

子どもたちは,真剣な表情で一生懸命,検定に取り組んでいました。

PTA役員の皆様をはじめ,多くの方にもお世話になりました。
暑い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習 〜基本の泳ぎ〜

 3,4年生で水泳学習に取り組んでいます。
 
 けのびの形を意識しながら,泳ぎの基本形を練習しています。
 
 両手を伸ばし,力をぬいて,ゆったり泳げるように

 みんなでがんばっていきましょう。努力は報われます!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 6年生活向上発表 委員会活動(6年アルバム撮影) 放課後まなび教室 部活動(Gゴルフ)
7/4 6年科学センター学習
3・4年身体計測 長期宿泊学習保護者説明会 放課後まなび教室 日本語教室
7/5 1・5年生活向上発表 フッ化物洗口 放課後まなび教室 部活動(陸上)
7/6 (3年社会見学予備日) 5・6年身体計測 中国語教室
7/7 6年チャレンジ体験発表会(小栗栖中) 放課後まなび教室 中国語教室 部活(卓球 バレー サッカー 多種目)
7/8 わくわくスクール(サッカー教室)
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp