京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:248085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

にこにこ ひろば 1年生

 1年生の掲示板「にこにこ ひろば」には,先日行われた道徳の時間のみみずくさんにあてたお手紙が掲示されていました。

 「みみずくとお月さま」の資料を使って道徳科の学習を行いました。このお話は,「学校ごっこをしているモグラたちをいじめるいたち。みみずくは,勇気を出していたちたちをとめる」というお話です。

 正しいとおもうことは勇気を出して相手にいうことの大切さを学習しました。

 学習を終えて子どもたちは,お手紙をみみずくさんに書きました。
・もぐらをたすけてくれてありがとう。これからも困っている人がいたらまた,助けてあ げてね。
・また,いたちが,乱暴だったら助けてあげてくださいね。お願いします。
・先生モグラを助けてくれてありがとうね。また,助けてくださいね。みみずくさん勇気 を出してありがとうね。これからも助けてね。
など,正しいことへのあこがれやかっこよさを受け止めて,お手紙を書いてくれました。

画像1

計算チャレンジ  2年生

 計算チャレンジを行っている2年生の子ども達です。

 時間に合わせてしっかり取り組んでいます。既に,計算をやり終わった子どももいます。

 正確に,そして,速くできるようにチャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

京都市小学校部活動伏見東支部交流会 卓球部2

 2月25日(土)春日野小学校体育館にて伏見東支部卓球交流会が行われました。

 4・5・6年生男女が日頃の練習の成果を発揮して,力いっぱい交流試合を行っていました。

 これからもコツコツ努力を行いスポーツに親しみ心と技を磨いてください。
画像1
画像2

わくわくスクール 万華鏡 スカイスクリュー

2月25日(土) 土曜学習(わくわくスクール)が行われました。

今日は,低学年を対象に,万華鏡とスカイスクリューを作りました。

分からないところや難しいところをみんなで教え合いながら,素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2

最終の参観懇談会 3年生

  今年度,最終の参観懇談会があました。本日は1・2・3年生の参観懇談会にたくさんの保護者の方が来ていただきました。お忙しいのにありがとうございます。

 3年生の算数科の学習で「□にあてはまる数の見つけ方」を考えました。
 あめの数を□ことして式をかくことに慣れていないものの,自分の考えをしっかりノートに書いたものを画像に写してみんなに考え方や考えた式を説明しました。

 考えたことを真剣に説明をしていましたし,聞く態度も真剣でした。
 ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

参観懇談会 2年生

 今年度,最終の参観懇談会があました。本日は1・2・3年生の参観懇談会にたくさんの保護者の方が来ていただきました。お忙しいのにありがとうございます。

 画像は,2年生の生活科の「ひろがれ わたし」で学習してきたことを一人一人が,生まれたときのことやどうしてその名前をつけてもらったのか,今までに自分はどれだけ成長できたのか,家族の方のおもいなど,子ども達が今思っていることを発表しました。

 素直な気持ちで発表している子ども達の姿に多くの方が感動されたと思います。
 ありがとうございました。
画像1画像2画像3

最終の参観懇談 1年生

 今年度,最終の参観懇談会があました。本日は1・2・3年生の参観懇談会にたくさんの保護者の方が来ていただきました。お忙しいのにありがとうございます。

 画像は,1年生になって「できるようになったこと」をみんなの前で発表しました。実際にできるようになってよろこんでいるものを実演してくれました。

4月から入学した1年生たちが,学校生活でできるようになったことを一生懸命に発表している姿は感動的でした。

 この1年間,何事も素直に頑張って学んだ様子が一人一人の発表によくあらわれていました。
 ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

算数 1年生

 1年生は算数で「100までの数の計算」をしています。

 10の位と1の位に気を付けながら計算をしました。

 少しずつ大きな数の計算を学習することになります。先生の話を熱心に聞きながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

算数 あゆみ学級

 あゆみ学級では,自分の力にあわせた問題を個人の力に合わせて4人が一生懸命に頑張っていました。

 画像は,自分の課題を進めながらも不安なところは先生に確認をしながら問題を解いているところです。
画像1
画像2
画像3

家族への手紙 6年生

 本日,4・5・6年生の参観懇談会でした。

 6年生にとっては,小学校生活最後の参観懇談会となりました。これまで自分たちを支えていただいたお父さんやお母さんなど,家族の方に感謝の気持ちを手紙に書き綴った内容を,みんなの前で話しました。
 そして,その手紙をおうちの方に「ありがとう」の気持ちをこめて手渡しました。涙ぐむ児童もいました。

 とても感動的でした。日頃の感謝の気持ちがとてもよく表れていました。その言葉を聞いている保護者の方々もおこたちの成長の姿に感動されていました。

 感謝の気持ちをいつまでも忘れずに,残り少なくなっていく学校生活を楽しんでください。

 たくさんの保護者の方々に参観懇談会にご参加いただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 フッ化物洗口 放課後まなび教室
3/3 放課後まなび教室 部活動
3/6 委員会(最終) 放課後まなび教室
3/7 放課後まなび教室

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp