最新更新日:2022/03/25 | |
本日:16
昨日:10 総数:247918 |
道徳科 2年生
2年生は,「ないた 赤おに」を学習しました。
赤おに,青おにの互いに相手を思いやる気持ちを考えることを通して,友だちと仲良くし,助け合ってほしい子どもに育つことを願って学習しました。 青おにや赤おにの気持ちになって,お手紙を書いていました。 子ども達は,「なかよし」の大切さをこの学習から考えてくれたと思います。 道徳科 2年生
2年生は,「ないた 赤おに」を学習しました。
赤おに,青おにの互いに相手を思いやる気持ちを考えることを通して,友だちと仲良くし,助け合ってほしい子どもに育つことを願って学習しました。 立て札をこわした時の赤おにの気持ちになって学習を進めました。 子ども達は,「なかよし」の大切さをこの学習から考えてくれたと思います。 社会科 3年生
3年生は,「地域や生活の移り変わり」『昔を伝えるもの』を学習しています。今日は昔の道具(洗濯板やたらい)を使って,実際に靴下などをあらっていました。
担任の先生や図書館の本などで使い方を調べ,丁寧に洗っていました。 洗い終わった洗濯物を干したり,使った物の後始末をしていました。 洗うのに時間がかかることや水がとても冷たくてつらいことなどを話していました。 社会科 3年生
3年生は,「地域や生活の移り変わり」『昔を伝えるもの』を学習しています。今日は昔の道具(洗濯板やたらい)を使って,実際に靴下などをあらっていました。
担任の先生や図書館の本などで使い方を調べ,丁寧に洗っていました。 友だちと共にごしごしと洗濯物をこすっていました。 京都市内巡り5 6年生
昨日,6年生は雪の舞い散る中,京都にある世界文化遺産のお寺や神社について,実際に自分の目で見て肌で感じて学習する活動を行いました。
それぞれのグループに分かれ1日乗車券をもち,計画通り,金閣寺・銀閣寺・二条城・知恩院・清水寺・北野天満宮などを拝観しました。 画像は,清水寺での様子です。 京都市内巡り4 6年生
昨日,6年生は雪の舞い散る中,京都にある世界文化遺産のお寺や神社について,実際に自分の目で見て肌で感じて学習する活動を行いました。
それぞれのグループに分かれ1日乗車券をもち,計画通り,金閣寺・銀閣寺・二条城・知恩院・清水寺・北野天満宮などを拝観しました。 画像は,二条城での様子です。 京都市内巡り3 6年生
本日,6年生は雪の舞い散る中,京都にある世界文化遺産のお寺や神社について,実際に自分の目で見て肌で感じて学習する活動を行いました。
それぞれのグループに分かれ1日乗車券をもち,計画通り,金閣寺・銀閣寺・二条城・知恩院・清水寺・北野天満宮などを拝観しました。 画像は,金閣寺での様子です。 京都市内巡り2 6年生
本日,6年生は雪の舞い散る中,京都にある世界文化遺産のお寺や神社について,実際に自分の目で見て肌で感じて学習する活動を行いました。
それぞれのグループに分かれ1日乗車券をもち,計画通り,金閣寺・銀閣寺・二条城・知恩院・清水寺・北野天満宮などを拝観しました。 画像は,銀閣寺での様子です。 京都市内巡り1 6年生
本日,6年生は雪の舞い散る中,京都にある世界文化遺産のお寺や神社について,実際に自分の目で見て肌で感じて学習する活動を行いました。
それぞれのグループに分かれ1日乗車券をもち,計画通り,金閣寺・銀閣寺・二条城・知恩院・清水寺・北野天満宮などを拝観しました。 画像は,銀閣寺での様子です。 「節分」と「立春」節分には焼いた鰯の頭を柊の枝にさして玄関に飾るとオニ(病気や災い)が逃げていくと言われています。 学校では梅の花が咲いています。 まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春に近付いていますね。風邪をひかないようにしっかり食べて毎日元気に過ごしてほしいと思います。 |
|