京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:248053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

放課後まなび教室のようす

 今日の放課後学び教室の様子です。

 コツコツと課題に向かってがんばっているところです。
画像1
画像2
画像3

体育 5年生

 ソフトバレーボールをはじめて行いました。担任の先生から説明を聞きながら楽しそうにソフトバレーボールを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

小栗栖タイムの練習 2年生

 小栗栖タイムを2年生が発表します。そのための練習を教室で頑張りました。

 自分たちが2年生になってできるようになったことを発表します。

 本番も大きな声を出してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

道徳 1年生

 1年生は,道徳の時間に「うつくしいこころ」(主題名)を学びました。

 醍醐の民話『お田うえ じぞう』を資料にしました。
 雪の心を考えることを通して,美しいものや清らかなものに素直に感動して,すがすがしい心をもってくれる子どもになってくれることを願って学習しました。

 子ども達は,ゆきの素直で美しい心や優しい心にふれ,ゆきの気持ちを考え幼としていました。

 
画像1
画像2
画像3

図画工作 4年生

 「コロコロガーレB」の作成を行っています。

 それぞれがカラフルなタッチと独創的な世界に浸っています。友だちの作品を意識しつつとても楽しんで作り上げています。

 ビー玉がうまく変化しながら転がるのかを楽しみながら作成しています。

 できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

 今日の給食の献立は,にくみそいためめ・牛乳・むぎごはん・とうふとあおなのスープです。

 肉味噌炒めは,にんにく,しょうがの香りを楽しみながら,大豆のパワーをしっかり食べて寒さに負けずに元気に過ごしてほしいです。そんな願いがこめられた給食です。

 子ども達も「おいしい」という声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

 本日,あゆみ学級の子ども達は,京都市美術館別館で開催されている「小さな巨匠展」の見学に行きました。

 たくさんの作品を興味津々で見学しました。手に取ったり身につけたりしながら見学しました。作品を見て「すごい〜」という声をあげていました。

 きっと巨匠展で見学したことをこれからの作品作りに生かしてほしいものです。

 

 
画像1画像2画像3

放課後まなび教室から

 今日の放課後まなび教室の子ども達の様子です。

 早い時間でしたので画像は,1・2年生の学習の様子です。

 その後,他学年が放課後まなび教室へ来て学習を行っていました。

 これからもしっかり課題をこなしてほしいです。



 
画像1
画像2
画像3

第54回 音楽鑑賞教室

 本日,5年生は第54回 音楽鑑賞教室に京都コンサートホールへ行きました。

 生のオーケストラ(京都市交響楽団)の演奏を鑑賞しました。
 京都市歌を鑑賞教室に参加した子ども達みんなで歌いました。たくさんの人数でオーケストラとともに歌っただけにとても迫力ある歌声でした。

 また,なかなか聞くことのできない楽器の紹介やその音色を説明いただきました。
トッカータとフーガ ニ短調BWV565・「アルルの女」組曲第2番から「ファランドール」・タイプライター・組曲「惑星」から「木星」など,すばらしい曲が演奏されました。感動した子ども達も多くいたのではないかと思います。

 画像は,京都コンサートホールへ入場するところ・鑑賞教室から終えた子ども達・学校へ到着した子ども達の様子です。
画像1
画像2
画像3

大なわ発表会 5

 本日,児童会が主催で行った大なわ発表会がありました。
 開会式では,児童会の代表から開会の言葉や「ポプラグループで協力してはげまし合える大なわ発表会にしましょう」と目標が伝え,その後,ルール説明がありました。

 各ポプラグループに分かれて大なわ発表会を行いました。大なわが苦手な人も楽しめるように,励ましの声をかけたり,入り方を教えたりしながら6年生が中心になって全校のリーダーとして頑張っていました。

 それぞれのグループの目標を少しでも達成しようとみんなで協力して声をかけ合った大なわ大会になりました。

 ポプラグループでの発表の後は,5年生が,最後に6年生が,すばらしいチームワークで大なわの八の字跳びをみんなに披露してくれました。

 見ていた子ども達は,自分たちもあんな風になりたいと夢を抱きながら応援していました。その後,各ポプラグループで振り返りを行いました。目標にむかってどんな様子であったか,活動中は個人としてグループとしてどうであったのかなどの振り返りを高学年が中心になって話し合いました。

 保護者の皆様,寒い中を応援いただき誠にありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 おぐりすタイム2年 支部巡回展 放課後まなび教室
2/7 6年社会見学 放課後まなび教室
2/8 エコライフチャレンジ4年 フッ化物洗口 放課後まなび教室
2/9 小栗栖中学給食試食会
2/10 花育活動6年 部活動 放課後まなび教室
2/11 PTAウィンタースポーツ

学校だより

学校評価

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp