京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up12
昨日:10
総数:247914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

放課後まなび教室 (タブレットを使って)

 放課後まなび教室での学習の様子です。

 宿題などの課題をさっさとすませて,タブレットで学習している児童や課題をすませ,友だちのゲームを楽しんでいる児童もいます。

 とても和やかなムードで学習をしています。
画像1
画像2
画像3

理科 5年生

 「流れる水のはたらき」を学習しました。

 流れる水には,どのようなはたらきがあるのだろう。また,水の量が増えてくるとはたらきはどのようになるのだろうかを課題として学習を行いました。

 モデル実験をしている子ども達の表情は真剣そのものでした。

 
画像1
画像2
画像3

みのりの秋

 ランチルーム前の掲示板には,「実りの秋」にちなんで食べ物の名前クイズが掲示されています。

 読める漢字がありますか?是非,挑戦してみてください。

 また,運動会に向けて力を出せるようにしっかり食べてがんばりましょう。
画像1

運動会に向けて ポプラグループ

 ポプラグループに分かれて全校でよさこいソーランの練習を行いました。

 今日の練習も,高学年児童が中心になって下学年児童をていねいに指導していました。

 運動会まで,がんばって練習を繰り返してくれることだと思います。

 
画像1
画像2
画像3

運動会の練習  5・6年生

 集団演技の練習を5・6年生でがんばっています。

 なかなかスムーズには演技ができていませんが,一日一日のめあてに向かって
がんばっています。


画像1
画像2
画像3

国語 2年生

 「どうぶつ園のじゅうい」を音読しました。

 みんなで一斉に音読をしました。

 2年生の子どもらしい音読の姿を見せていました。
画像1
画像2

昼休み 3年生

 大縄をみんなで楽しく跳ぼうとしています。

 しかし,なかなかうまくは跳べません。

 みんなで協力をしながら工夫してがんばっているところです。

 とても楽しそうに昼休みを過ごしていました。

 
画像1
画像2
画像3

昼休み 2年生

 2年生が昼休みに遊んでいる様子です。

 みんなで楽しくドッジボールをしていました。

 みんな遊びに喜びを感じています。
画像1
画像2
画像3

昼休み 6年生

 6年生の昼休みにサッカーを楽しんでいるところです。

 とても楽しそうに遊んでいます。

画像1
画像2

放課後まなび教室 (タブレットも)

 コツコツと課題をこなしている子ども達です。

 早く終えた子どもの中には,タブレットを使用したり,友だちとゲームをしたりして楽しく学んでいます。

 みんな真剣そのものでがんばっていました。

 

 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 フッ化物洗口 放課後まなび教室
10/6 歯科検診(全学年))
10/7 前期終業式
10/9 全市バレーボール交流会
10/11 後期始業式
放課後まなび教室
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp