京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:248085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

研究授業・研究協議会

 本日,教職員の校内授業研究会を行いました。

 4年生のクラスで算数科の学習を行い,その様子をみんなで観察し,子ども達の学力向上の取組としてその後,みんなで話し合いを行いました。

 子ども達は面積の勉強を担任の先生と一緒に楽しく学習をしていました。

画像1
画像2
画像3

あゆみ学級の生活向上が掲示板に

 先日,あゆみ学級が発表してくれた「テレビやゲームのひみつ」が,北校舎の1階掲示板に掲示しました。

 ・1日2時間まで
 ・寝る30分前にはみない
 ・1時間見たら15分ほど休憩する
 ・明るいところではなれて見る
 など,発表の様子や大切なことが掲示してあるので見てください。

 自分の目や体のことを考えて,行動をとってください。
画像1
画像2

今日の献立

 今日の献立は,じゃこ・切り干し大根の煮付け・牛乳・麦ご飯・高野豆腐とやさいの炊き合わせでした。

 高野豆腐は,和歌山県の高野山で作られたことからそう呼ばれるようになりました。
 高野豆腐のことを地方によっては,「しみどうふ」や「こおりどうふ」と呼ばれることもあります。

 切り干し大根の煮付けは,削り節のだしでことことじっくり炊きました。

 かむと口の中にだしのうまみがひろがりました。
 シャキシャキ 歯ごたえを楽しんでいました。

 画像は,今日の給食献立・1年生に今日の献立を説明している様子・手洗いや消毒をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール 4年生

 4年生がみんなで楽しそうにドッジボールを行いました。

 一つのボールを使って楽しんだ後は,二つのボールを使って楽しみました。

 夢中でボールを投げたり受けたりしていました。
画像1画像2

グループでよさこい練習

 ポプラグループに分かれて,運動会で全校で踊るよさこいソーランの練習を行いました。
 6年生が中心になり,よさコーソーランを教え合っていました。

 とても熱のこもった練習でした。

 本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

本日の下校について

9月28日(水)

ニュース等でご存じのことと存じますが,昨夜,近隣校区で凄惨な事件が発生しました。

そこで,子どもたちの安全を考え,本日の『放課後まなび教室』,『陸上練習』を中止とし,授業終了後,一斉に下校することとしました。
 
ご心配をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

※本日配布のプリントも併せてご参照ください。
9月28日 下校について

国語 2年生

 2年生が読書感想文を原稿用紙に清書をしています。

 担任の先生から原稿用紙に読書感想感想文の書き方を丁寧に教えてもらい書いていました。

 一字一字しっかり書いていました。
 できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

朝陸上,がんばっています!

 地道にランニングを行っています。

 友だちを意識しながら,ランニングを楽しんでいます。

 
画像1
画像2
画像3

山科川クリーンキャンペーン

 本日,午前9時より,小栗栖地域生徒指導連絡協議会主催の「山科川クリーンキャンペーン」を実施いたしました。
 小栗栖中学校・小栗栖宮山小学校・石田小学校・小栗栖小学校から多数ご参加いただきました。小栗栖小学校から子ども達をはじめ保護者の方々,各種団体の方々,地域の方々が多数ご参加いただきました。

 山科川一斉清掃活動を地域の方々で行い,ゴミ一つない山科川になりました。
 この活動を通して,自分たちの街を地域みんなで美しくしていく意識につながったのではないかと思います。

 ご参加いただいた方々,本当にありがとうございました。
 お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足7  6年生

 変わり種自転車の中でも,二人・三人・四人乗りができる自転車があり,友だちと一緒に楽しそうに乗っていました。

 ニコニコ笑顔の一日となりました。

 自転車安全四則
1:自転車は車道が原則,歩道は例外
2:車道は左側を通行
3:歩道は歩行者優先で,車道寄りを徐行
4:安全ルールを守る(二人乗り禁止・夜間はライトを点灯・交差点での信号遵守等)
 普段から自転車を乗るときには,上記のことをしっかり守り乗るようにしてください。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 校内研究授業(4−1以外13:30下校)
9/30 (6年社会見学予備日) 部活動 放課後まなび教室
10/1 支部陸上記録会
10/3 委員会活動 放課後まなび教室
10/4 放課後まなび教室
10/5 フッ化物洗口 放課後まなび教室
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp