京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up7
昨日:18
総数:247899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

醍醐ふれあいプラザ『中止』です

9月19日(月・祝)

本日に延期となっておりました『醍醐ふれあいプラザ』(花見おどり,大なわとび大会)は,悪天候のため『中止』となりました。

醍醐ふれあいプラザ(花見おどり 大縄跳び大会)は延期です

9月18日(日)

本日の『醍醐ふれあいプラザ(花見おどり 大縄跳び大会)』は,
明日に延期となりました。

※明日も雨の場合は,『中止』となります。

生活向上発表の練習

 生活向上発表の練習を行いました。

 テレビやゲームについて全校のみんなにアピールすることを大きな声でしっかり表現していました。

 本番まであと少し時間があります。さらに,しっかり発表できるようにがんばってくれると思います。楽しみにしています。 
画像1
画像2

参観懇談会 5年生

 5年生はスチューデントシティー学習で学んだことをこれからの生活や将来に生かすためには,どんなことを考えたらいいのかについて話し合いました。

 社会とのつながりのことや一人一人が責任をもつこと,また,一つ一つの仕事をしっかりこなすことの大切さを話し合いました。

 とてもいい経験ができたからこそ,素晴らしい話し合いができたと思います。

 お忙しい中,ご参会ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

参観懇談会 3年生

 3年生の参観授業は,スーパーマーケットのひみつを学習しました。

 スーパーマーケットでは,お客さんにきてもらうためにどんなことをしているのか,みんなで調べました。

 とても真剣な学習態度で学んでいました。

 グループで相談をしながら考えました。

 お忙しい中をご参会いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

参観懇談会 1年生

 参観懇談会の3日目になります。1年生では,自分たちが選んだ本をみんなに紹介して,気に入ったところを音読しました。

 聞く:目と耳と心できく。静かにきく。きいた後はすてきな拍手。
 話す:おおきな声でしっかりと。ゆっくりと。姿勢を正して。

 練習をしっかりしていたようで,大変おおきな声でしっかり音読することができました。また,聞き方も素晴らし待ったです。

 お忙しい中をご参会いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

参観懇談会 あゆみ学級

 あゆみ学級では,塩のひみつについて学習しました。

 調味料としての塩はどうして作られているのかを学習しました。

 「海水」と「琵琶湖の水」をコンロで蒸発させ,その様子を観察しました。

 海水からは塩ができたことに驚き,琵琶湖の水からは塩ができないことに不思議がっていました。

 実際に実験観察をして先生からも教えてもらい,自分なりに納得をしていました。

 お忙しい中を参観懇談にご参会いただきありがとうございました。


 
画像1
画像2
画像3

3年生が1年生に

 本日,3年生が1年生の教室へ出向き,「楽しい学校生活」について発表しました。

 春の遠足について,音楽のリコーダーについて,プールについて,漢字検定について,サマーフェスタについて,運動会について,グループに分かれ,1年生にわかりやすく伝えました。

 真剣に聞き取った1年生は,3年生に質問をしていました。

 3年生にとってはもちろん,1年生のことを考えてわかりやすく丁寧に発表していましたし,1年生も行事などについて,理解ができ,3年生のようにわかりやすく発表しようとする意欲をもつことができたことでしょう。

画像1
画像2
画像3

スチューデントシティーの振り返り 5年生

 5年生は,昨日,スチューデントシティー学習を行いました。本日はその振り返りを行いました。

 昨日,実際に大人として扱ってもらい仕事をしたことを真剣に振り返りました。
「お客様の気持ちを考えながらものを売っているのだなあ」「大人は本当に大変だなあと感じ,自分の親のことをすごいと思った」「とても疲れたけれど,それを毎日毎日がんばっているのだなあ」などの感想を交流しました。

 さらに,「働く」ことについてみんなで話し合うと,「働くことは人の役に立つ,人を笑顔にすること」「給料をもらったり,お客様をHappyにさせる,がんばって働くと給料がもらえて,買い物ができる」などの交流をしました。

 自分たちが実際に働き,売る人や買う人の気持ちや工夫に気づき,子ども達にとってとても素晴らしい経験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会 6年生

 6年生は授業参観日に,「朝ごはんのひみつ」について発表しました。

 夏休みに自分で実際に作った朝食レシピをみんなに発表していました。

 実際に子どもがつくり,その時の感想や家族に食べてもらい,その時の感想も,今日の発表で披露をしてくれました。

 初めて朝食をつくり,家族の方においしかったなどと評価をしてもらい,そのうれしさも発表の中に取り入れていた児童もいました。

 今後も健康や栄養のことを考えた,食べ物を作ってほしいと思います。
  
 時としてご家族一緒に作るきっかけになればいいですね。

 お忙しい中を参観懇談会に多くの保護者の方々がご参会いただき誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 放課後まなび教室 ALT
9/21 フッ化物洗口 放課後まなび教室
9/22 秋分の日
9/23 6年社会見学(サイクルスポーツセンター) 放課後まなび教室 部活動
9/24 山科川クリーンキャンペーン
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp