京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:6
総数:248088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

スチューデントシティーの振り返り 5年生

 5年生は,昨日,スチューデントシティー学習を行いました。本日はその振り返りを行いました。

 昨日,実際に大人として扱ってもらい仕事をしたことを真剣に振り返りました。
「お客様の気持ちを考えながらものを売っているのだなあ」「大人は本当に大変だなあと感じ,自分の親のことをすごいと思った」「とても疲れたけれど,それを毎日毎日がんばっているのだなあ」などの感想を交流しました。

 さらに,「働く」ことについてみんなで話し合うと,「働くことは人の役に立つ,人を笑顔にすること」「給料をもらったり,お客様をHappyにさせる,がんばって働くと給料がもらえて,買い物ができる」などの交流をしました。

 自分たちが実際に働き,売る人や買う人の気持ちや工夫に気づき,子ども達にとってとても素晴らしい経験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会 6年生

 6年生は授業参観日に,「朝ごはんのひみつ」について発表しました。

 夏休みに自分で実際に作った朝食レシピをみんなに発表していました。

 実際に子どもがつくり,その時の感想や家族に食べてもらい,その時の感想も,今日の発表で披露をしてくれました。

 初めて朝食をつくり,家族の方においしかったなどと評価をしてもらい,そのうれしさも発表の中に取り入れていた児童もいました。

 今後も健康や栄養のことを考えた,食べ物を作ってほしいと思います。
  
 時としてご家族一緒に作るきっかけになればいいですね。

 お忙しい中を参観懇談会に多くの保護者の方々がご参会いただき誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会 4年生

 国語の学習で場面や出来事を考えながら昔話(おむすびころりん・うらしまたろう)を完成させました。

 つなぎ言葉「そして,次に,それから」などを使いながら,昔話を完成させていました。

 たくさんの保護者の参観もあり,子ども達は緊張気味でした。

 お忙しい中を参観懇談会にご出席いただき,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会 2年生

 「大すきなもの,教えたい」の学習の最後として,大すきなものをみんなに伝える発表会を行いました。

 「はじめ なか おわり」をしっかり意識しながら保護者の方々やお友だちにわかりやすく発表していました。

 聞いているお友だちも,目と耳と心で最後までしっかり聞いていました。

 とてもいい発表会になりました。

 たくさんの保護者の方々,お忙しいのにご参観いただきましてありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今日の放送委員会から

 放送委員会活動の常時活動としてお昼の放送を行っています。

 今日の「給食の献立の説明」や昨日体験学習を行った「スチューデントシティーでの学習の感想」を話しました。

 緊張しながらもマイクにむかってしっかり伝えていました。
画像1画像2画像3

国語(タブレットを使って) 6年生

 「未来がよりよくあるために」を学習しました。よりよくするための資料として,タブレットを使って学習している児童もいます。
 また,友だちと話し合って考えている児童も見られました。

 「未来がよりよくあるために」先ず,自分の意見をしっかり考え,交流を通して,意見文を書いてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

道徳コーナー 1年生

 道徳コーナー「にこにこひろば」から,1年生は道徳資料「かぼちゃのつる」を学習しました。

 1年生につるを切られたかぼちゃの気持ちを考えさせ,わがままをしないで,けじめのある生活を送ってほしいという願いから学習を行いました。

 そして,かぼちゃのわがままな言動は,自分自身の心の中にもある問題として改めようとしてほしいです。

 子ども達には,かぼちゃに手紙を書いてもらいました。「かぼちゃさん,注意はしっかり聞いてわがままはだめですよ」などの手紙を書いていました。

 学習を通して,「わがままな言動」を改めてけじめのある学校生活を送りましょう。 
画像1

スチューデントシティー8

 画像1は,銀行での様子です。給料を電子マネーカードに振り替えたり,給料を振り込んだり,ローンの申し込みをしたりしている様子です。

 画像2は,最後の社内会議の様子です。今日,体験をしたことで学んだことを交流したり,スタッフの方からご指導いただいているところです。

 画像3は,最後の全体ミーティングとして,各会社の代表者が売上のことやよかったところを発表していました。

 充実したスチューデントシティーを行うことができました。子ども達にとって普段学校では体験できない様々な学習を行うことができ,満足して学習を終えることができました。

 スタッフの皆様,ボランティアの皆様,子ども達が大変お世話になり誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー7

 各会社ごとに座り,弁当を食べました。他校のお友だちとも仲良く会話をしながら食べていました。

 昼食後は,各社に戻り各職種の仕事をしました。例えば,ある会社の職種には,「店長・会計担当・情報処理担当・会社担当・個人客担当」などの役割があり,それぞれがその役割を責任もって進めることが要求されます。

 画像は,会計担当の様子や個人客担当の呼び込みの様子です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー6

 13あるブース(会社)から何を購入しようか,商品を確認しているところです。

 商品の品質をたずねたり,試食したり,説明を聴いたりしているところです。

 購入したいものが見つかったのかな?
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 授業参観・学級懇談会(2・4・6年)
9/15 授業参観・学級懇談会(あゆみ)
9/16 授業参観・学級懇談会(1・3・5年)
9/18 醍醐ふれあいプラザ
9/19 敬老の日
9/20 放課後まなび教室 ALT
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp